さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

テレビ番組の便利さ、とは。

2009-04-25 15:34:27 | Weblog
いまさらですが、テレビってのは、便利ですね。ポチッと、電源オフボタンを押せば直ぐに消えるんだから。最近のテレビは、芸人さんがどのチャンネルにも出ていて、とにかく目立とう、しゃべりまくろう、自己アピールしよう、が鼻につきすぎて嫌ですね。だから、すぐ切っちゃう。

番組進行の成り行きで、次はどうなるんだろう、と言うときにコマーシャルが入る。頭に来ますよね。先日、久しぶりにクイズ番組のQさまがあった。楽しみに見たんだけど、クイズの進行途中にコマーシャルが入る。もう、許せん。次回からはハードディスク録画で、CM飛ばしにしよう。

ところでQさまの、花や植物の漢字です。躑躅、蕗の薹、石楠花、薇。読めますか。躑躅は、つつじ。なんで躑躅を、つつじと読むのか。躑躅は、てきちょく、と読んで、足踏みする、地団駄を踏むという意味があるそうな。で、昔、昔のお話です。羊さんが、ツツジを食べたら、地団駄を踏んで、てきちょくして、ぶっ倒れたそうな。それでツツジを、てきちょく、躑躅と読んだらしい。

さらに、Qさま漢字の読みで、抉る、耽る、嘲る、捲る。抉る、は、えぐる、なんですね。えぐる、には、他に、剔る、刳る、という漢字も。これも、なんでこの漢字があてがわれたのか。成り立ちを知りたいものです。ところで、女性に対するクイズがありました。女性10人に1人が該当する項目。該当しないのは、女性の生涯未婚率が7.25%だって。男性は、どうなんでしょうね。女性の喫煙率12.1%、冷え性30%、不眠症20.5%、水虫35%。女性って様々な症状に悩まされているんですね。ごくろうさま。いや、違うか。てなわけで、Qさまが終わると、私はテレビを離れました。妻がテレビを引き続き見てますから。

これに対して、本というものは、困ったものです。図書館で借りてきて。せっかく借りたんだから、読まなきゃ。小説とかは、面白いって思うから、借りるんで。ハウツー本なら、何か知識を得なきゃ~と借りる。だから借りた本を、しっかり読まなきゃ。お金を出して書店とかで購入している人は、なおさらでしょう。テレビは直ぐに消える。本は、いつまでもある。おっと、図書館の本は、返さなきゃ。レンタルは、貯まらないからいいね。

阪神なんば線に乗車。なんか、なあ。

2009-04-24 21:13:23 | Weblog
もうみんな知っている、奈良と三宮を1本の電車でつなぐ阪神なんば線に乗りました。西大寺から電車に乗る。三宮行き快速急行です。学園前、生駒と停車して、鶴橋、上本町、日本橋、難波。

ここからが新線です。さすがに難波から乗る人は多い。降りる人も多いけど。桜川、なにがあるんだろうか。ドーム前、おお、球場の近くか。九条。西九条、いままで阪神は、ここ止まりだったもんね。千鳥橋、えっ、こんな駅に止まるのかい。伝法、また止まった。福、またまた止まった。しかしこの付近は、ドアが開いたと思うと、直ぐに閉まる。尼崎まで全駅停車。慌ただしいことで。

こんなこんなで、電車は、武庫川、甲子園、西宮、芦屋、魚崎を経て、やっとこさ阪神の三宮駅に到着。結構長かったけど、1本の電車で行けるってことは確かに便利。それにしても阪神三宮駅は狭いなあ。おまけに出入り口は西側の一カ所のみ。不便だ。30数年ぶりに阪神三宮駅を利用したのに感激もない。昔のまんまの不便さです。

帰りの奈良行き時刻を確認したけど、直通は8時44分が最終だって。尼崎で乗り換えるしかないね。そんなんで、三宮では、友人たちと飲んだ。そのときに、阪神なんば線の話題が出た。この路線が開通して、喜んでいるのは、奈良方面から阪神間の大学に通うことができる女子の大学生だけだそうな。反対に、神戸方面から、奈良の大学へ通う女子学生はまずいない。つまり、便利になって喜んでいるのは奈良の人間だけ、ということらしい。たしかにそうだ。

奈良の魅力、神戸の魅力を天秤に掛けると、まだまだ神戸の方が高いのだろうな。神社仏閣の世界遺産があっても、それは残された物で、決して今の私たちが作った物ではない。神戸はファッショナブルなおしゃれな街です。でも奈良だって、奈良町などを歩いていると楽しいし、飽きが来ない。奈良団扇ていう渋い小物もある。ま、魅力って物は、手間暇掛けた手作りの小物みたいなもので、じっくりじっくり育て上げるものですね。伝統遺産ばかりに頼っていちゃ~魅力は育ちませんから。

なぜ逮捕したのか、草彅剛くんを。

2009-04-24 12:11:01 | Weblog
なぜ逮捕したのか、という抗議の電話が赤坂警察に殺到しているらしい。そう言われたら、確かにそうだ。公然わいせつ罪だが、誰にも危害を加えていない。誰にもケガをさせていない。ましてや、裸を見た目撃者は警官だけ。一般人が酔ってやったら、記事にもならない出来事だ。しかしやったことは事実だ。過去は決して消せない。当人は、十分に反省しているだろう。事務所も、自粛させるという。でも、なんで握りつぶせなかったのだろうか。マスコミにリークされたのだろうか。その過程の方が興味がある。この騒ぎで儲かるのは、ゴシップ新聞やゴシップ雑誌だけだろう。テレビは出演番組やコマーシャルで被害が出そうだ。

しかし、抗議の電話が警察に殺到、というニュースで、私はちょっと安心した。心配してくれているファンがいっぱいいるんですよ。それにこの件に関して、同情している人も結構いる。けしからん、と言う人より、気持ちが分かる気がする、という人が多い感じ。日本は、いい国ですね。やさしい人がまだ多い。こんないい国をダメにしたのは誰だ。自民党と公明党の与党か、なんてね。草彅剛くんを、最低の人間だ、と言った鳩山邦夫総務相の方が、よっぽど非情な人間、むしろ鬼のように思える。顔も鬼だ。こんな自民党に投票したくないよね。むしろ、麻生さんの方が、気の利かないおバカなことを言って、周りを失笑させるんじゃないか。そのほうがほのぼのしている。鳩山邦夫さん、あんた、恐いよ。

そんなわけで、草彅くんが出ているコマーシャルは打ち切りとなりました。企業イメージの低下を恐れるあまりです。草彅くんのコマーシャルを切る方が、かえってイメージが悪くないかね。ファンは恐いですよ。ヤマサのポン酢醤油。P&Gの洗剤、アリエール。トヨタレンタカー。さっさとコマーシャルを止めるような、ヤマサ、P&B、トヨタの製品を、金輪際買わないというファンは多いかもしれない。う~ん、ヤマサ、私はよく買うんだけど、草彅くんを応援したいから、二度と買わない、と言う人は絶対出てくる。

そうだ、草彅くんを応援する人、同情する人は、自動車のトヨタ、家庭用品のP&G、調味料のヤマサ、これらの会社製品の不買運動を実施すればいいじゃないか。がんばれ草彅くん復帰を待っている不買運動。ついでに地デジ対応テレビの不買運動も、さらについでに、草彅くんを罵倒した鳩山邦夫総務相の衆議院選挙も、落とそう運動を。

これからは、ゴシップ新聞、ゴシップ雑誌が草彅くんのことをさらに書き立てます。むろん新聞や雑誌を売るために。そんなくだらない記事を書く新聞や雑誌も、買ってはいけないとか。でも、ファンなら買うだろうな。心配だから。テレビのワイドショーもここぞとばかりに力を入れるでしょう。はい、コマーシャルだけは消しましょう。もう草彅くんは出ないんだから。

ちょっと羽目を外しただけだよね。ま、やってはいけないことだけど。でも、そんな破廉恥なことを、やっとことがある人はいっぱいいるはず。そんなことを武勇伝にしている人も、事実いるんだよな。誰にも危害を加えていない。物も壊してはいない。よ~く考えてみると、あのほんわかした草食男子の草彅くんも、本性を覗くとそんな一面もあったんだ。ま、しっかり反省して、次は爽やかな顔を見せてくださいな。この事件で、なんかかえって親しみがわくような。だからこそ非情な態度を示す、トヨタ、P&G、ヤマサ、許さんぞ。鳩山邦夫総務相、あんたの顔など見たくもない。次の選挙、落ちろ。福岡6区の選挙民の方、草彅くんを罵倒する鳩山邦夫総務相を落としてください。


草彅剛逮捕。ストレスだろうね。

2009-04-23 14:55:10 | Weblog
単なる酔っぱらいなら、そういうことをする人もいるだろう。酔っぱらって、警察に留め置かれた、という話しは良く耳にする。素っ裸というのなら、昔の30年近い前の話になるけど、勤めていた会社の上司が、新宿の歌舞伎町で仲間と飲んでいたそうな。そこで酔いも入っての賭け事になったらしい。素っ裸で、歌舞伎町の通りを走れば、ボトルをおごろうとか。で、その上司は、素っ裸になり、外へ出て、走り出した。念のために、友人はコートを持って追いかけたらしい。数分後、飲み屋に無事に戻れたらしい。警察にも捕まらずに。ホントかどうか知らないけれど、日本で最初のストリーキングらしい。

しかし、この草彅剛さんの場合は、全くの1人だったんだね。マネージャーは何をしていたんだい。ストレスがたまっていたような声を発していたというから。誰もが知っている芸能人じゃ、まずいでしょ。というか、自己管理ができていない。というか、飲み過ぎたらこういうことになるんですね。ストレスをためていると。

芸能人だから、企業の看板を背負って仕事をすることもある。鳩山邦夫大臣が激怒するのも当たり前。考えようによっては、北野誠さんよりタチが悪い。したことを覚えていない、というぐらい飲み過ぎたらダメですね。

大臣だった中川昭一さんだって、酔っぱらってコントロールできずに醜態をさらしてしまった。これだって、議員辞職に値する行為だと私は思っている。草彅剛さんだって、当分は自粛だし、コマーシャルはすべて無くなるだろうから。

この機会だから、スマップ、解散したらどう。5人が集まっている番組を見るたびに、お互いの個性を埋没させながら、番組に出ているみたいな感じがする。だからストレスがたまるんだろうし、他の4人にも、似たような精神状態が忍び寄っているかもしれない。ストレスや、うつ状態的なものって伝染するから。一度、解散して、残りの4人が、それぞれの個性でテレビや映画に出れば、いいんじゃないかな。

ちょっとびっくりして、思わず書いちゃった。ストレスは誰にでも潜んでいること。飲み過ぎには気をつけましょ。

おいしくない、回転寿司。

2009-04-22 13:12:00 | Weblog
昨日、妻が私の姉と、母の見舞いがてらに食事をしてきた。私が、どこで食事をしたのと聞くと、ほら、あそこの回転寿司という。

何度かその店の横を通ったことがある。妻が、私に聞いたことがある。あそこのお店は、どうなのかしら。それに対して私は、回転寿司の有名なチェーン店じゃないか。おいしいはずがない。と吐き捨てた。あんな回転寿司に10回行くより、1回でも普通の寿司屋さんに行く方がいい、とも。

で妻は、ここはおいしいのよ姉に誘われて、行ったという。で、どうだった、と私が聞くと。全然おいしくなかったという。やっぱりね。チェーン展開する回転寿司がおいしいはずがないよね。姉がおいしい、というのは度々行くからだろうな。

大手のチェーン店というのは、ファミレスと同じで、どこでも同じメニュー。ってことは、大量一括仕入れだから、旬も、個性も、こだわりもない。ましや低価格を売り物にするから、とことん切り詰めているから、おいしくできるわけがない、と私は思う。

どうせ食事をするのなら、有名な店でなくても、一生懸命で、心がこもったもてなしをしてくれる、くつろげる店がいいな。絶えずものが動いている回転寿司は落ち着かなくて。写真は、我が家の炊き込みご飯。ひとつは筍と鶏肉。もうひとつは、蕨と土筆。旬の時しか味わえないから、おいしいんですね。

妻との暮らし、3年目がはじまる。

2009-04-20 14:34:44 | Weblog
ちょうど2年前に、私が東京から、妻は岡山から、大分に居を移しての夫婦生活が始まった。家族は私たちの他に、犬のワンチと陸、猫の殿。それまで、ずーとひとり暮らしだった私には、新鮮な体験だった。ワンチ君は、もういないけど。

そして、今は私が生まれた奈良の地に、私たちの家族がいる。妻と暮らしていると、暮らしの中に花がある。庭に、室内の鉢に、切り花の活花に。最初は、この花は何?などと聞いていたが、名前を聞いても所詮は覚えきれない。そんなわけで、色やカタチだけを、眺めることに。

妻は、花芽がついた、もうすぐ咲くよ、と言っては喜び。少しも大きくならない、と言っては少し落胆する。そんな花に対する思いが伝わってくる。小さくても庭があることは、いいことなんだな。草花を見ていると気持ちが和らぐことを教えられた。

その庭の花を見ながらか、それともただ寝そべっているだけなのか、猫の殿ちゃんがベッタリしている。犬の陸君は暑いのか、また玄関でべったり。彼らと暮らすことになったのは、なによりの収穫。もし、夫婦二人だけだったら、とても間が持たないでしょうね。

それにかれらが寝ていようが、歩き回ろうが、悪さをしようが、それを見ているだけで気持ちが和む。触れていると気持ちが落ち着く。ワンちゃんやネコちゃんを飼うってことは、こういうことだったんですね。いつまでも元気で生きてほしい。私たちの暮らし、3年目が始まりました。


東京を離れて2年が過ぎた。

2009-04-19 15:30:00 | Weblog
私が東京に行ったのは28年前、ちょうど28歳の時。それは仕事をするならやはり東京で、という思いだった。そして東京で働いた。東京には確かになんでもある。ないのは田舎らしい素朴さか。もっとも地方に行っても、その素朴さが失われている所はいっぱいあるが。

私が地方から出てきたように、人はどんどん東京に集まる。人が人を呼ぶわけだ。そして怒濤のように人が押し寄せ、東京は人で溢れかえっている。人だけではない。自動車だって道路に溢れている。6年くらい前に私は自動車を手放した。交通機関の便利な東京では、自動車は不要だと認識した。

私が東京での息苦しさを覚えたのは、10数年くらい前だろうか。東京は確かに公園が多い。様々な公共施設も充実している。しかしそのすべてがコンクリートやアスファルトで固められている。どこもかしこも枠の中に閉じこめられたスペースでしかない。

ふと阿佐ヶ谷南にあった公団住宅を思い出す。1950年代に建ったと思われる建物は古びて、空き家も多い。建物が活気を失うのはさびしいことだ。建て替え計画があるらしいが、すんなりと運ぶのかな。荻窪にもそんな団地があった。通りがかったときの息苦しさが、懐かしい。

私は、東京から大分を経て、今は奈良にいる。東京にいたときの息苦しさはない。ニュースで70平米9000万円のマンションが紹介されていた。奈良だったら50坪の土地に新築一戸建てが3000万円もしないであるぞ。これだから東京は息苦しいのか。

運転免許、88歳の父の反発。

2009-04-18 21:06:31 | Weblog
「お父さん、もう自動車、処分するよ。痛む足を引きずって、運転できないでしょ。それに免許証も返そう」と入院中の父に切り出す私。
「めっそうもない。まだまだ、のるんや。あかんで~」猛然と反対する父。

まだまだ運転する気、満々です。はあ~。

もう前のようには運転できない。88歳という高齢で、今回の足のダメージは何時再発するかわからない、ということを渾々と言い聞かせました。それでも納得はしない様子。話しを他に逸らせようとする。

「退院したらちゃんとするから」父はぽつりと言いました。

退院したら直ぐさま車に乗って、母の入所先へ行くのは目に見えている。車のキーを取り上げるのは簡単だけど、なんとか納得させないと。それにしても昨年の87歳で免許を更新しています。92歳まで乗るつもりだったのだろうか。でしょうね。

ただでさえ高齢者運転による事故は増加しています。自分は他の高齢者とは違う。まだまだ自分は運転できる。そんなプライドの高い、頑固な高齢者が多いことでしょう。ただ、奈良だって、やっぱり田舎で、車がなければ日々の買物にはちょっと不便。ましてやお年寄りには大変な苦労となる。道路沿いばかりに新しいお店ができて、ドライバーしか利用できない。便利で楽しい買物は、お年寄りからますます遠くへ離れてしまっている。それでも父の運転は、断念させなければ。

世間は北野誠を忘れたかな。

2009-04-18 16:46:10 | Weblog
コンビニに週刊誌が置いてある。週刊新潮は、「北野誠 全レギュラー降板を招いた 問題の一言」とある。週刊文春は「北野誠 無期限謹慎は芸能界大御所を激怒させたから」となっている。もちろん立ち読みだけで、私は雑誌を買いません。バカバカしいから。買うほどの内容でもない。

もう朝日放送の北野誠さんの発言は、誰でも知っていることでしょう。毒舌タレントというのは、毒舌を繰り出すから聞いている方も面白い。その毒舌で、宗教団体やら政党、芸能事務所を非難しちゃったから、さあ大変。

北野誠さんはこの先、生活ができるのか、かわいそうな面もありますね。やっぱり即興ネタで、思わず本音を言っちゃった。公共の電波を使って、それはまずいと思う。私もその政党や団体は好きじゃないから、

で、可哀想だから、北野誠さんの本を買おうという動きもあります。あの毒舌がもう聞けないのは、ちょっと残念かな。でも、どうするのだろうか。北野誠さん個人としてブログでも書いたらどう。本音を語って。そして、本にすれば売れるでしょうね。俺はこうして芸能界から追放された、とかね。

肥満のお客様、もう1席分購入を。

2009-04-18 12:59:58 | Weblog
とアメリカの航空会社、ユナイテッド航空が肥満の搭乗客に求めはじめたという。飛行機って空を飛ぶのだから、重さって負担になるよね。それにアメリカ人は肥満の人が多いから。

日本でも、こんな肥満の人に対して、航空料金を割高にしてもいいと思う。そもそも荷物だったら重さに対して、料金が高くなるのは当たり前。相撲取り40人と老婦人40人を比べたら、総体重の差は歴然。空を飛ぶのなら、当然重くなる。もしバスで考えても、燃費は大きく違うでしょうに。

日本で一番よく利用されている交通手段は電車でしょう。電車も運賃も体重によって、料金を変えたら面白い。満員電車なんかで肥満の人が2人に対して、普通の人なら3人くらいが乗り込めると思うから。つまり、肥満の人は1.5倍の料金にするとか。

自動改札を抜けるときに、瞬時に体重を量り、下車時にも体順に変化がなければカードに料金を加算するとか。つまり重たい荷物を運ぶ人にも加算することになるけど。電車だって、かつては商売用の荷物を運ぶ人は別料金を徴収していたはずだから。

それで肥満でいることは余分にお金が掛かる。それをしっかり認識すればメタボの人も少しは減るかもしれない。今、エコだエコだと騒いでいるけど、人間の食物摂取でカロリーコントロールすれば、それこそ身近なエコだと思う。そして食品をムダにしないこと。