さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

楽天イーグルズの試合結果が、気になる。

2009-04-30 12:57:25 | Weblog
野村監督、1500勝、おめでとうございます。負けの方がちょっと多いらしいんだけど、それにしても凄い記録です。

で、最近の楽天は、結構勝っている。ほんの序盤だけど、立派に首位争いをしている。岩隈や田中が頑張っている。むろん他の選手も頑張っているんだけど、新聞やネットで、今日の楽天は、どうだったのかな。次の日の新聞を見て、野村監督は、どんなコメントを残しているのかな。その辺が気になるのですよ。

野村監督は、田中選手をスターに育て上げました。素質も十分にあったんだけど。でも、楽天一番のスターは、というか注目されているのは、野村監督ですね。野球というのは、勝つばかりでなく、ファンを集めなければならない。

その意味では、野村監督は大きな存在です。ファンでない私にとっても、気になるんですよ。ま、野村監督の場合は、ぼやき、というのがあまりにも有名ですが。そのぼやきがマスコミに伝わり、また選手に伝わり、チームを強くして、様々なファンに、気になるという魅力を与えている。

でも楽天の球場って、満員で2万人。優良企業の楽天が、貧弱な球場を抱えているなんて、選手に対してかわいそうな感じ。もし今期の楽天が優勝できなくって、野村監督が楽天を去ったら、大いに魅力が減ることでしょうね。本当なら聞きたくもない「ぼやき」を、気になる、に変えている。マスコミのお陰もあるんだろうけど、野村監督はそれを上手く利用しています。上手い、監督なんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿