さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

orzって何?失意?ん~、なんで?

2011-03-01 11:59:36 | Weblog
朝日新聞のネット記事に、orzは、落胆や失意を記号とある。で、ネットで調べてみた。ウィキペディアにorzが説明してあった。oは頭で、rは手を地面についたカラダ部分で、zは膝を折り曲げた下半身だそうな。つまり、地面に手をついてがっくりしているポーズだったそうな。私は、いままでまったく気がつかなかった。なるほど、がっくり、ねえ。でも、これって横書きだからいいけど、縦書きにしたら、どうなるんだろうな。orzは、うんこ座りになっちゃった。

今シーズンでスキー伝来100年になるそうな。58歳になる私も、スキーは10年以上行っていない。その頃から、スノーボードが流行ってきたのかな。スノーボードって、みんなゴロンゴロンと倒れる人ばかり。確かに板が1枚じゃうまく止まれないよね。だから、それに巻き込まれそうな感じがして、恐怖感を思えてしまった。それ以来、スノーボーダーが怖くなったんで、スキーに行かなくなってしまった。ある友達は、今もスノーボードではなく、スキーをしているという。なんでスノーボードじゃダメなのかというと。スノーボードだと子どもや孫を抱っこして滑ることができない。スキーなら板が2本あるから、子どもを抱っこして滑ることできるという。なるほどねえ。子どもとの触れ合いを考えたら、スキーになるのかと思った。もう、スキーの滑り方も忘れているだろうな。

東京喫煙所マップという本が出版されているそうな。喫煙可能を売りにする飲食店や喫茶店も出てきたそうな。ま、分煙が盛んになるのはいいことだ。23年以上も前は、東京の地下鉄構内でもタバコは吸えたんだよ。ロンドンの地下鉄駅火災を切っ掛けに、日本の地下鉄構内は全面禁煙になっちゃったけど。懐かしい時代です。街を歩いていて思う。禁煙はわかるが、じゃ~どこで吸ったらいいんだい、と。

青森大学が就労目的の擬装留学中国人140人を除籍にしたそうな。で、留学生の多くは学費が一部減免されるが、その一部は国費で補填される。つまり国の歳費であり、私たちが支払った税金ですよね。大学には2年間で総額3800万円も国が支給していたんだって。これって、国民をバカにしていないかい。青森大学も、定員の7割しか学生がいない状態らしい。こんな大学は、とっとと潰れてもらって結構ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿