さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

雨の中の、ならまち散歩。

2011-03-02 02:01:49 | Weblog


今日は、図書館に出掛けついでに、雨の中を奈良市街のならまちを歩いてみました。さすがに雨なんで、歩いている人も少ない。図書館のある、ならまちセンターから南に歩く。元興寺を通り過ぎた四つ角を左に曲がる。東に向かいます。古い街並みが並んでいます。ならまちって、こういうところがいいんですよね。雨だから、余計にしっとりした感じがいい。歩き続けると通りの左側に人気のカフェというか、食事処のカナカナがある。いつもは並んでいる人がいるんですが、雨だからさすがに並んでいる人はいない。目的の場所は、ここではありません。その先の辻を右に曲がって南の方へ。お寺の門の手前を左に曲がる。正面にお蕎麦屋さんが見えたら、その手前、左のお家が、おうち雑貨カフェ「チャポロ」です。妻が、よく通りがかるんだけど、いつも閉まっていて、どんなお店が気になったところだとか。それは、水曜木曜が休みだったから。そんなものです。

門をくぐって、玄関に。靴を脱いでスリッパに履き替えて上がります。お店の中は、白い壁の間に黒い柱。しっとり落ち着いた雰囲気です。奥にはピアノもあって、お店でライブもするとか。でもね、ちょっと通りからは気付かない場所だから、却ってゆっくりくつろげるんですね。まさに隠れ家的なカフェ。妻は、ひたすらほぼ同世代の女性店主としゃべっていましたが。その話の中で、今日から、つまり3月1日から、東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)が、始まっている、ということでした。修二会、早い話が、東大寺のお水取りです。ほら、あの松明が二月堂の廊下を走る、あの行事ですね。12日までありますよ。いろいろと雑貨もあって、妻はひとしきり楽しんできたようです。雨の中、私にとっては、久しぶりにならまちで、ほっこりできました。本当にいいなあ、ならまち。

おうち雑貨カフェ「チャポロ」
奈良市十輪院畑町13-4
営業時間 8:30~18:30 水曜日木曜日定休
chaporo「チャポロ」の場所は、ここで確認してくださいね。
http://www.naracafe.com/blog/?itemid=783




最新の画像もっと見る

コメントを投稿