さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

日本の不景気は、日本人の自滅だな。

2009-09-26 12:08:11 | Weblog
またひとつ我が家のバスタオルが使い物にならなくなった。タオル地特有のループがところどころみっともなく伸びて。ある部分では、タオルがぺんぺらの手拭い状態になっている。こりゃもうだめだ、というわけだ。

ま、5年くらい前から使っているが吸水性が良くなく、肌ざわりもいまいち。もちろんこのタオルは、メイドイン・チャイナです。タオルの良さって、昔は肌ざわりで分かったんだけど、今はどのタオルも肌ざわりだけはいい。薬品なんかで繊維の表面部分を柔らかく加工してあるんだろう。でも使っているうちにボロが出る。

誰だったか女性の友達が言っていたんだけど、エステに行ったとき、そのエステのタオルの肌ざわりがとっても良かった。このタオルはどこのメーカーですかと聞くと。エステの人は、四国の今治で特注して作らせているタオルです、と言ったそうな。

今治と言えば、かつてタオルの名産地だったが、その技術は中国に渡って、今治のタオル産業は衰退するばかりと聞く。それでも極上の肌ざわりを追求してタオルを生産するメーカーが、今治にあるんですね。ま、タオルって貰い物ばかりになりがちだけど、もらったタオルが中国製だったらがっかりしますよね。

ホームセンターに行くと、突っかけとかスリッパとか安いんだけど、ほとんどがメイドイン・チャイナ。東京にいたときに、メイドイン・チャイナのゴム製の突っかけを買ったが、1年も経たないうちに切れちゃった。そして探しに探して日本製を買ったんだけど、10年たった今も使っている。もう今は、日本製なんて作ってないだろうな。ホームセンターの棚に並ぶのは、中国製やアジア製品ばかり。安くて粗悪なものを求めるから、そんな商品ばかりが並ぶ。だから日本の不景気は、日本人による自滅だな。そんな気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿