さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

小学校の運動会に思う。

2009-09-26 20:03:13 | Weblog
今日、妻が朝の散歩で、陸とお友達の小学生トリオに会った。陸と少し遊んだ後、彼らは学校へ入る。この日は運動会らしい。で、彼らは別れ際に「陸~、運動会、見に来てね~」と大きな声で叫んだそうな。妻は、「陸は犬だし、運動場には入れんし」と心の中で思ったが、「頑張ってね」と見送った。

運動会って、必ずしも学校ばかりのものでもない。妻の故郷、岡山の郊外でも地域住民の運動会があったそうな。今でも毎年、開催しているらしい。子供たちから、おじいさんやおばあさんが参加できるゲーム、玉入れの競技とか。借り物競走は、ユーモラスで楽しかったと。一番のイベントはみんなが参加する地域対抗の綱引き。生身のカラダを動かしたり、みんなで応援したり、熱く楽しい催しだろうな。なによりコミュニケーションが生まれるから。

私たちが大分に引っ越したときにも地域の運動会があったらしい。まだ引っ越したばかりで、右も左も、ご近所さんも知らないので、遠慮したんだけど。次の年は、5月のちょうど引っ越した次の日の日曜日だった。見るだけでも、参加しておきたかったが。

この奈良では、地域住民の運動会というものがない。私もここで小学校、中学高校と通ったが、確かにそんなものがなかった。ま、奈良の県民性なのかな。たとえあったとしても、50代の私たちは運動性能もかなり衰えているから。あっ、そうそう、若くない人で運動会に参加される方。アキレス腱の断裂にはご注意くださいね。地域の運動会でこの事故が多いらしいから。

噂では企業の運動会もかなり縮小されたと聞く。不景気のこんな時こそ、社内の潤いが大切だと思うんだけどね。ま、嫌がる人も多いから。今日は暑い日だったけど、子供たちは元気にケガもなく運動会を過ごせたのかな。明日も天気になあれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿