さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ただいま、です~。

2010-01-11 22:32:53 | Weblog
今日、陸の散歩から帰ったとき、ご近所の方に、お帰りと声を掛けられて、私はただいまです~、と答えた。なぜか、ただいまの後に、です~を付けてしまうのだ。

きっとそれはこういうことかな。ご近所の方も、おかえりなさいとは言わない。ましてや、ませ、も付けない。ま、どこでもそうだろうけど。

これに対して、ただいま帰りました、と近所の人に返答するのも慇懃すぎるでしょ。妻に対してだって、お帰りに対して、ただいま帰りましたじゃ、時代劇になるかもしれない。

だから、おかえりに対して、ただいまだけじゃ~素っ気なさ過ぎるのかな、と。だから、ですをくっつけて、さらにです~と伸ばす。そういえば、サザエさんの漫画にでてくるタラちゃんが、ただいまです~と言っていたような。言葉の余韻というか、響きをを無理矢理くっつけているのかもしれない。ゴン~~~、のような。

東京で勤めていたときに、30歳くらいの若者が上司から、凸山くん明日アポ取っといて、と言われたときに、了解です~、と爽やかに応じているイメージが私の頭の中に残っている。了解、だけじゃ~ぶっきらぼう。了解しました、じゃ~面白くもない。了解でんねん。了解じゃけん。了解きに。了解っちゃ。方言は難しいな。ま、そんな感じで明日も、ただいまです~。かな。

写真は、頭上のビーフジャーキーを狙う陸です。なんとおまぬけな顔。とってもシェパードには見えん。も少しキリッとしてよね。ま、おやつに夢中と言うことで。親バカでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿