![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/fd/6ddda922072c7d7e3c0f62a86049d130.jpg)
東京へ行ったら、東京駅丸の内北口から出ている観光路線バスというのがあるから、一度乗ってみるといいよ、と友達が教えてくれた。都営両国駅前行きで、停留所は、オアゾの正面出口の前。さっそく、乗ってみました。
バスの発車時刻は9時台から30分置き。観光とわざわざ名前がついているから、そんなものかな。バスがきた。なんか、雰囲気が違う。ここも都営バスなんだけど、丸みを帯びたレトロっぽい車体で、他の都バスとは全く車体が違う。へえ~、です。
社内にはいると、なんだかゆったりした感じ。ほどなくバスは発車した。バスの車内に液晶のモニターがある。次の停留場の三越前を表示している。バスのアナウンスが聞こえた。次は日本橋三越前、と。そして、今度は英語で。さらには、韓国語で。最後は、中国語で。さ~すが、観光路線バス。
停留所は、東京駅丸の内北口を出て、日本橋三越、秋葉原のある須田町、上野公園山下、かっぱ橋道具街入口の菊屋橋、浅草雷門、両国駅前、都営両国駅前と、停留所はこれだけ。液晶のモニターでは、停留所近くの観光名所を次々に紹介している。なかなか役に立ちます。そして、私は上野で降りた。
今回、東京でバスに乗って分かったことがある。バスの方が、明らかに移動距離が少ないのだ。当たり前だが、バス停は路上にある。そりゃ~タクシーの方が、もっと便利なのは当たり前だが。大きな駅なら、改札口からホームまでが遠い。私鉄やJR、地下鉄の乗り換えが大変。ヘタをすれば、延々と歩くことになる。東京駅で、横須賀線から京葉線へ乗り換えたら、ひと駅分くらい歩くぞ。都内中心地での移動は、バスが便利ということがよくわかりました。
バスの発車時刻は9時台から30分置き。観光とわざわざ名前がついているから、そんなものかな。バスがきた。なんか、雰囲気が違う。ここも都営バスなんだけど、丸みを帯びたレトロっぽい車体で、他の都バスとは全く車体が違う。へえ~、です。
社内にはいると、なんだかゆったりした感じ。ほどなくバスは発車した。バスの車内に液晶のモニターがある。次の停留場の三越前を表示している。バスのアナウンスが聞こえた。次は日本橋三越前、と。そして、今度は英語で。さらには、韓国語で。最後は、中国語で。さ~すが、観光路線バス。
停留所は、東京駅丸の内北口を出て、日本橋三越、秋葉原のある須田町、上野公園山下、かっぱ橋道具街入口の菊屋橋、浅草雷門、両国駅前、都営両国駅前と、停留所はこれだけ。液晶のモニターでは、停留所近くの観光名所を次々に紹介している。なかなか役に立ちます。そして、私は上野で降りた。
今回、東京でバスに乗って分かったことがある。バスの方が、明らかに移動距離が少ないのだ。当たり前だが、バス停は路上にある。そりゃ~タクシーの方が、もっと便利なのは当たり前だが。大きな駅なら、改札口からホームまでが遠い。私鉄やJR、地下鉄の乗り換えが大変。ヘタをすれば、延々と歩くことになる。東京駅で、横須賀線から京葉線へ乗り換えたら、ひと駅分くらい歩くぞ。都内中心地での移動は、バスが便利ということがよくわかりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます