さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

中国のお米がカドミウム汚染。

2011-02-16 14:17:21 | Weblog
なんて記事が、ネットで出ていた。サーチナという中国情報のニュースサイトからです。中国の米10%がカドミウム汚染でイタイイタイ病が発生しているという。私たちは、中国国内の問題だから関係ないよ、と無関心でいられるのか。日本は、中国から米粉を輸入しているはず。安っぽい和菓子製品にはきっと使われているでしょう。でも、そこで思う。本当に、お米だけだろうか。野菜なんかにも、汚染は拡がっているのかもしれない、と。

日本は、中国から野菜をいっぱい輸入しています。たとえば、誰もが知っているシェアが上位の漬物メーカー。スーパーにはその商品がいっぱい並んでいます。キュウリや、らっきょう、生姜にいたるまで。その原材料は中国産なんですね。ま、私は、市販の漬物を買うことはない。漬物はすべて自家製ですから。だから、市販品は、できるだけ買わない方がカラダのためには、いいですよ。それに、食品添加物や化学調味料がいっぱいだからね。

考えてみれば、中国はレアアースの産地です。でも、レアアースだけが取れるのではなく、カドミウムや有害鉱物も一緒に採掘されるわけですね。精製技術がよほど高くないと、有害物質の垂れ流しは必然と起こってしまう。こわいことですよ。

こうなると、コンビニ弁当の漬物や、牛丼屋さんの紅生姜もやばそうですね。これらの野菜原材料はどうせ中国産でしょう。これからは牛丼は食べても、紅生姜を食べるのを控えなくてはならないよね。ちょっと残念だけど。でも、中国のカドミウム汚染っていうのは、今に始まったわけではなく、ずーっと以前から起こっていたことで、それが今も続いているということが問題なんですね。米だけとは、限らないよね。やっぱり、できるだけ買わないようにしよう。野菜の加工品も。産地擬装品も多いから。タケノコも近所の農家から買っていますから。だから、タケノコ水煮なんて買わないよ。山菜の水煮も買いません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿