さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

1月25日 高知の宿、三翆園にて。

2007-01-31 19:17:23 | Weblog
ちょっと時間を潰して4時前、宿に戻る。すぐに風呂へ。妻と、外で落ち合う時間を50分後に設定して、それぞれの風呂場に向かう。私は、男湯ののれんをくぐる。今日は賑やかだ。

浴室に入り、掛け湯をしながら見渡すと、もう7~8人がいた。しばらくすると、どんどん人が増えて、30人近くになった。60代を過ぎた方が、ほとんどだった。皆さん、お水はしっかり飲みましたか。まさかビールなど、入浴前のアルコールは絶対禁物ですよ。と、心配になるお年の方ばかり。しかし30分も経つと、ほとんどが出ていった。事故もなくて、よかった。その隙をみて、誰もいない外の風呂場で、腕立て伏せ。なんとかノルマをこなす。

風呂から出て、待ち合わせのホールに行くと、すでに妻はマッサージ機に身を任せていた。かなり疲れた様子。ここは缶ビールの自動販売機があります。うれしいです。ただし、アサヒのスーパードライだけだけど。キリンビールの営業マンの方、もっと旅館に一番搾りを売り込んでください。ひとくち、飲んで、渡す。妻も、ごくり。風呂上がりの一杯は、どのビールでもおいしいんだけどね。ご年配のおばさん達が独特の賑やかで、10数人通り過ぎていった。どうりて。

今日は刺身がメインだったので、今日は土佐牛のステーキがメインということだった。口に運んだ妻が、ひとこと。冷めてる。でも冷めていても、おいしいもん。寿司に、照り焼きに、あら煮、てんぷら。どれもこれも、おいしゅうございました。高知の味が、十分に堪能できました。お酒飲みながら、ご飯もけっこうお代わりしたもの。

就寝前の、入浴を、妻は辞退した。今日の風呂の混み具合が、よほど嫌だったらしい。私は、さっと済ませ、缶ビールを買って、部屋へ戻る。明日は、帰途につくのだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿