さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

かに、しゃこ、どっさり。

2008-12-13 21:30:47 | Weblog
妻のお友達から、瀬戸内産のかにとしゃこが、どっさり届きました。さっそくテーブルに出すと、おじゃま虫が昇ってきます。猫の殿は、カニも好き、しゃこも好き。いち早くの味見です。

この日の夕食、テーブルに上ったのはいうまでもありません。そこで犬の陸君、かにやしゃこには興味を示さず、昼間は殿がテーブルで動き回ってるのも知らんぷりで寝ていた。

さてさて、いただきま~す。殿ちゃんはもちろんですが、陸もいつも通り私たちの横に付く。「陸、ごめんね。食べるものがないね~」と妻は言う。

「カニさん、食べないもんね」と私がカニのほぐし身を挟んで差し出すと、パクッ。食べた。あれっ、陸は食べたっけ。ま、いいか。しゃこを差し出すと、やはり食べない。カニは、また食べた。殿ちゃんもそうだろうけど、りっちゃんも幸せもんだね~。

そして私たちも、瀬戸内の味覚に感謝。ところで、このカニとしゃこ。何の調味料も使わずいただきました。その自然なままで、十分なおいしさ。甘みもほんのり、旨みもほんのり。この方が、じっくりと味わいが堪能できるというもの。本当においしいものは、調味料なんていらないんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿