さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ヤフオクで届いた、ガーベラ51本。

2008-06-17 14:37:12 | Weblog
切り花のガーベラが昨日、届きました。妻が、先週の水曜日にヤフーのオークションで落札。商品は、いきなり半額、ロシア人のガーベラ45本、なんだって。

早速箱を開ける妻。わー、きれい。自分で買った花なんだけど、もらったみたいでうれしい。どれどれと、私も覗き込む。花の部分を、1本ずつ巻いてあります。こうしないと、花が傷みやすいとか。大変な作業です。妻が数えたら51本、ありました。おまけが、うれしい。

ガーベラって、大分の時に、庭にも咲いていた、らしい。私はどれがどの花、と気にせず、なんとなく眺めていた。だから、だいたいこんな花、というのは頭のイメージにあるんだけど、こうやって目の前に51本が切り花で並ぶとすごい。

ピンク、オレンジ、黄色、などなど。ガーベラって、しみじみ見ているといろいろな色、形、柄があるもんだ。ま、花ってそうなんですが。よし、ガーベラという花、覚えた。たぶん。

A5用紙にプリントアウトした、ガーベラを最後まで咲かせるための注意事項がはいっていました。それによると、ガーベラって首が下がってきても、終わりじゃないんだって。根本の汚れた茎をするどく斜めにカットする。これは私でも知っている。新聞紙などで茎をまっすぐにして包み、一晩水揚げするといいらしい。

さらに説明があります。切り戻して短くなれば、コップに。さらに短くなったら、水を張ったお皿などに浮かべて。なるほど花弁が元気ならば、様々の方法で長~く観賞できますね。バラノバ・タチヤナさん、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿