さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

犬夜叉が、終わるって、ほんと。

2008-06-17 18:52:34 | Weblog
数日前、知り合いから、少年サンデー連載の犬夜叉が、終了するよ、って話しを聞きました。なんか残念。私は、高橋留美子さんの漫画は、好き、というわけでもないけど。野球漫画のタッチが好きで、その頃は毎週、少年サンデーを買っていたために、高橋さんには申し訳ないのですが、ついでとして、うる星やつらは、読んでいたかと思います。でも、面白かったね。好きです。

で、7~8年前ですか、月曜日の7時から、犬夜叉アニメの放映があって。あの時は、かごめが四魂の玉を、バランバランにして、世界に飛び散った欠片を集める、という所から始まったと思う。キャラクターの動きがきれいで、魑魅魍魎も含めて色使いがいい。シリアスで、コミカルで、ロマンチックで。

そんなわけで4年くらい、月曜日の7時から、できるだけ欠かさず見た。その頃は、最後のソニー製のベータビデオが壊れたため、録画ができなかった。で、7~8万円に値下がったDVDレコーダーを買った途端、犬夜叉のアニメが突然終了した。なんでい。

漫画雑誌の連載が終了なら、テレビアニメで連載を復活させて欲しい。いまや漫画雑誌をまったく買わなくなった50代半ばの中年オヤジだが、犬夜叉アニメなら見るぞ。カラーで、しかもアニメーションで見ることができたら、いいな。残虐なシーンに批判もあろうが、確実に大賞ものの名作だと思う。

明日は、犬夜叉が最終回となる少年サンデーが発売される水曜日です。今や少年サンデーの発行部数も100万部を切ったとか。漫画雑誌が100万や200万部以上も売れるというのが、異常な気がする。タッチ終了と同時に、私もサンデーの購入をやめた。また次週からサンデーも部数が落ち込むでしょうね。だから犬夜叉アニメ、作ってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿