さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ブログでニーズを測るという。

2006-11-25 17:09:06 | Weblog
こないだニュースでやっていたけど、ブログで消費者の動向を把握しようとしている会社があるらしい。

たとえば、「きざしサイト」では、ブログすべてに書き込まれた言葉を集計して、どんな言葉が、いつ、どれだけ語られたかを、ランキング化して見せるもの。これがなかなか面白い。

みのもんたがCMをやっている、大塚製薬のソイジョイは、このきざしサイトを利用しているらしい。ソイジョイはもう一千万人に無料配布したらしい。で、どこで配布すればブログの話題にのぼるのかを集計しているとか。JALの機内で配った後が、反響あったという。これによって、展開に反映するらしい。

でもそのコメント、ぼそぼそしているとか、辛口のコメントが多かったぞ。大丈夫かい。でも、ソイジョイって、小麦粉の替わりに大豆を使っているらしい。それでおいしくないんだ。

東工大では、ブログの世界を地図にしている。ここでは、ブログに登場する言葉に対して、どう判断しているかを分析。つまりブログを通して、世の中の人たちの意見の相場を見るものだって。たとえば、安部総理と入力すると、チャートのように関連の言葉が地図のように展開され、目に見えるのだ。これって、頭いいですね。

ちなみに、きざしのサイトはここ。
http://kizasi.jp/
結構面白い。この24時間では、井川遥結婚がトップでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿