さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

奈良は積雪12センチだったそうな。

2011-02-12 00:07:13 | Weblog


いや~積もるだろうな、と思ったら、やっぱり積もりました。朝は、一面の銀世界。昼過ぎまで、雪は降り続きます。家の横に、よく車が通る道路があるのですが、今日の通行量は格段に少ない。だから静かでいいですね。でも、たまに通る車が、ジャーコジャーコとうるさい。ま、今日仕事の人は大変でしょう。この通行量を考えると、皆さんが余計な外出を以下に繰り返しているかがわかります。雪だけど、どうしても車で出掛けなきゃならない人。雪だから、車で出掛けるのを止めた人。その差が、こんな天気にははっきりするわけで。3回の外出を2回で納めるような工夫が必要なのかな。

で、夕方の散歩、行ってきました。思いの外、アスファルトの道路の上には雪がない。奈良の人って、せっせせっせと家の周りを掃除するから、道路の雪もきれいに掃除してくれているのかもしれない。これが東京だったらそうは行かない。半分くらいは、雪のない道路になっているんだけど、しっかりと雪が残っている場所もある。これが歩きにくい。東京って、これだけ人がいるのに、雪の後は、きれいにならないんだよね。ま、そんな東京はさておいて。だから、奈良の近郊は歩きやすかったですよ。むしろ、住宅街の行き止まり路地を探して、だれも歩いていない雪の道に、陸と一緒に足跡をつけてきました。寒いんだけど、そんなに寒さを感じない奈良でした。

ところで今、奈良市の奈良公園一帯で、しあわせ回廊 なら瑠璃絵2011というイベントをやっております。光のイベントだから、夜ですよね。今年は去年に続いての2回目だそうな。14日までやっています。寒いけど、見てみようかなという人は、お越しくださいね。私たちは、寒いので行きません。なんで、こんな寒いときにするのかな。ま、いいけど。夜間拝観や見学ができるからいいのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿