さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ビル地下のシャッター通り、大阪で。

2010-01-23 22:31:34 | Weblog
金曜日の夜に、学生時代の友人たちと、ちょっと遅いけれど新年会をやろうということで、大阪のとあるビルの地下で飲み会を。で、そのビルに行くには、もひとつのビルの地下を通ります。そのビルの地下の案内図を見ると、結構空白がある。

興味津々で、その通りの方に入った。通路の両側はシャッターが閉まったまま。人通りも少ない。かつては何かの飲食店かショップがなんかがあったんだろうけど、寂しい限りです。むしろビルの地下だけに不気味な感じがする。

そのフロアで見つけたうどん屋さん。かけうどんが200円。てんぷらうどん370円。なかなか安いけど、午後7時は、誰も客はいなかった。天ぷらうどんに玉子を入れて、おにぎり2個で620円か。それを晩飯にする人もいなかろう。それに、ここまでわざわざ来る客も少なかろう。

ある居酒屋は凄く賑わっている。しかし大半の店は閑古鳥。この分じゃ、ますますシャッターに浸食されるかも。人通りが少なくなる。シャッターが増える。ますます人が来なくなる。悪循環ですね。ま、賃料を大きく下げて、店を入れることですね。

後で飲んだ友達に聞いたんだけど、そのビルの地上階。つまりオフィスフロアも結構空きがあるらしい。だからその影響が、地下にも現れるんですね。ビルのオーナーさん、もっと賃料を下げなさいって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿