さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

初めて入った、餃子の王将。

2010-02-23 22:12:09 | Weblog


父と私たちのお墓参りの帰りに、私がどうしても行ってみたい店、ということで餃子の王将に入りました。実は、その前の日曜日にも入ろうとした。駐車場には入れたが、入口付近に人がこぼれている。店中に入ると、人がぎっしり待っている、この時は、あきらめて他の店に行ってしまった。関西では大人気のお店、さすがですね。

というわけで、再リベンジです。平日の12時30分。店は混んでいますが、すぐに座ることができた。私はチャーハン。妻は天津飯。父はラーメン。そして餃子は2人前。私は、初めて入る中華屋さんでは、必ずチャーハンを注文する。ま、その出来栄えで、店が判断できるという。おいしんぼに、書いてありました。

で、チャーハン。ま、こんなものかな。で、餃子。こんなものかな。でもボリュームがいっぱい。だから人気があるんですね。父のラーメンのスープをひとくち。う~ん、ありがちなスープの味。そうだ、長崎チャンポンのスープと味が似ている。

そういえば、東京の杉並に東秀という中華屋があった。ここが安くておいしかった。ホイコーローというのを知った。豚肉とキャベツの味噌炒めである。さらに、自分で作ろうと、味の素のクックドゥーを使った。ひとりでは、これは量が多すぎるので、今度はミリンに八丁味噌を溶かし込んで調味料として、豚肉とキャベツとピーマンを炒めた。これがとっても旨いんだな。そして、これ以降、クックドゥーを買うのをやめた。自分で作ると、お腹いっぱい食べられますよ。豚肉と茄子味噌炒めも、同じ要領で作れますよ。

餃子の王将。王将の餃子か。やっぱり妻の作る餃子の方が私は好きかな。中華ってピンキリだからね。値段が高くて、まずいところもあれば。安くても、おいしくないところはいっぱいある。王将の人気は、いっぱい食べられるところかな。私は、腹八分目主義なので、そんなにボリュームは求めない。今度、行く機会があれば、餃子とチャーハン以外のものを試しましょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿