さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

その自転車、じゃまだよ。

2006-08-29 16:14:06 | Weblog
と言いたくなるくらい、自転車は多い。今日の新聞の片隅に載っていたけど、ワーストワンは、名古屋駅。車社会の名古屋で、なんでかな、と思う。次に大阪、新大阪。その都市を代表するターミナル駅だ。

考えるに、自転車の利用者は徒歩10分以上、2キロ圏くらいか。東京でも、徒歩5分を自転車で行く人はザラにいる。田舎では、徒歩5分以上は自動車かバイクらしい。東京から田舎に移り住んだ人が、3年で体重が10キロ増えたと言います。東京では毎日1万歩くらい歩いていたのが、田舎ではほとんどが車の移動のために、運動不足が原因とか。

渋谷だって昼間、自転車で走る人がめったにいないのに、停めている自転車は多い。荻窪なんか最悪。この写真は、千歳烏山です。完全に、歩道をふさいでいます。駅周辺だけでなく、スーパーだって、駐輪禁止の場所に停めている人がいる。マンションの駐輪場も、夜は自転車でひしめきあっている。多すぎる。

もちろん私は自転車、持っていません。歩け歩けの主義だから。

富山では、路面電車が重要な交通網とか。自転車事情は、どうなんでしょうかね。どこかの鉄道で、昼の空いている時間は、自転車と一緒に乗車できる、なんてのもありましたね。都市まるごとで自転車レンタルにするとか。

とにかく、目の前の自転車、じゃまです。あと、交通ルールも守ってね。走行車両は、左側通行ですから。歩道では、自転車は道路沿いを。

このデータも、昨年の10月から11月くらいの調査だから、ガソリン価格の高騰とかを考えると、今日の事情はまた変わっているのでしょう。でも、調査から集計の発表まで、時間が掛かりすぎ。役所のやることって、どんくさいんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿