さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

なんで電車バス利用の促進を、景気対策にしないのだ。

2008-10-23 14:25:57 | Weblog
自民党がアクアラインの通行料を現行の3000円から1000円へ、引き下げを検討している。他の高速道路や、自動車道路についても部分値下げが議論されている。これが景気対策の一環らしいが。運送会社や、自動車利用の人にとっては、得があるかもしれぬが、一般人は、その恩恵に与れるのか。

それならば、鉄道やバスの利用を高める方法を考えたら、いかがかな。たとえば、1週間限定で、全国の私鉄、JR、バスの運賃を半額にする。安いから、ちょっと電車で旅でもしようか、という人が増えるだろう。旅となれば、旅館が潤う。その地方の土産物や特産物の購買も進む。都市圏に旅する人が多いか、都市から地方に旅する人が多いか、面白いデータが出るかもしれない。

旅客事業体は、当然運賃収入が単純計算で半分になるから、その分は国が負担すればよい。ま、運賃収入が半分ってことないだろう。半額にすることによって、どの鉄道が、どのバス路線が、どれほど乗車率がアップしたか、またはダウンしたか、またそれをデータ化すれば、今後の指標となるはずだ。やってみれば、半額。わかりやすいのに。

チケット化してはダメですよ。換金して儲けようとする輩がいるから。それにして自民党のやろうとすることは偏っているな~。ま、セレブ総理なら、庶民の暮らしなど、想像もできないだろうし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿