さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

タバコが1箱で、100円値上がるらしい。

2009-12-22 21:34:01 | Weblog
たばこ税は、1本で3.5円の増税が確実となりました。で、メーカー分の値上げを含めると1箱で100円の値上げ。愛煙家の私としてはつらいですね~。ま、嫌煙家にすれば、一箱600円にしろとか、1000円でも安いくらいだという人もいるのだから、良しとしようか。

だから、100円の値上げでタバコを吸う人が少なくなるとは思えない。日本でタバコを吸う人は、日本人ばかりとは限らないんですね。日本人でない人は、日本の値上げされたタバコを買うでしょうか。おそらくそんなことはしない。

外国の母国から持ち込まれたタバコを吸っているわけで。そのタバコには、おそらくたばこ税はかかっていない。つまり、私が言いたいのは、どこの国で作られようが、日本で消費されるタバコには等しく税金を掛けろと言うことです。旅行でタバコを買って帰る人もいるでしょう。日本に持ち込んだ時点で、きっちり税金を徴収すべきです。その辺の法整備も徹底してほしいですね。

私が懸念するのは闇タバコが流行ること。外国人の市場なんかでは、日本よりはるかに安いタバコが売られている。大阪の鶴見区で外国人が道路を不法に占拠して違法商売をやっている中でタバコがありましたから。そんなタバコが税金をすり抜けているようじゃ、日本のメーカーだってかわいそう。結局、タバコの煙だけが日本国内に拡散されるだけだからね。

なので、闇タバコは絶対出てきますって。違法タバコ監視局ってのを設置すればいい。摘発すれば量刑は、大麻などの薬物と同刑くらいにしないと抑止力が働かないから。大麻だって今の量刑では軽すぎるのかも。中国だったら麻薬で死刑だってありえるんだから。そういえば、私も中国の旅行帰りの人に中国タバコをもらったことがある。数本吸って、残りはゴミ箱でした。そんなタバコ、持ち込んでほしくないから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿