さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

レジ袋をゴミ袋使用禁止。浜松市の試みは正しい。

2010-02-04 14:00:29 | Weblog
浜松市が今年の4月1日から、レジ袋をゴミ袋として使用しないように、ゴミ出しの新た取り決めを市民に徹底させるという。一番のポイントは、レジ袋を、ゴミ袋の中の内袋としても使えないことだ。

家庭内では、大きなレジ袋をゴミ箱に被せて、いっぱいになったらそのままゴミ袋の中に放り込んでいる人、多いですよね。我が家でも、そうしています。でもそれは、5回に1回くらい。だってレジ袋だって貴重だし、できるだけ何度でも使わなければね。だから、袋の中身のゴミだけを捨てて、またレジ袋はゴミ箱に使っている訳なんですね。

でも、なんで浜松市はレジ袋のゴミ袋利用を禁止するのか。というポイントが気になりますよね。要は、レジ袋を使うことで、ゴミの総量を増やしていることになるんです。つまり、安易にレジ袋を受け取らないようにしてほしい、ということなんですね。

我が家では、妻はエコバックを使っております。でも、エコバック不要ポイントが付かない店では、レジ袋をもらっています。だから、レジ袋1枚につき5円徴収を徹底させればいい。よく風の強い日に、レジ袋が飛び交っている光景を目にします。無料だから、ポイ捨て、するんですね。

あと、郊外のコンビニ周辺では、ゴミが散乱している。コンビニの駐車場なんかで食べて、そのままパッケージをゴミ箱に入れないでポイ捨てするんですね。そういえば、道ばたにも、ファストフードのロゴが入ったゴミが、転がっていますね。これってマナーの問題です。ゴミはゴミ箱に捨てましょう。または、持ち帰って、家庭で分別ゴミに。

だから、浜松市はゴミに関してよほど頭にきたんでしょう。妻の故郷でも、ゴミのトラブルがありました。妻の勤め先に会社の裏に、その会社のオーナーが所有するアパートがあった。そのアパートは、ほとんど地場産業の企業が借り上げて、多くのブラジル人が住んでいた。ところが、ブラジル人たちは、ゴミのマナーを全く守らない。結局は、どうしようもなかったそうな。浜松市は、外国人が多いよね。だから、浜松市は頭にきたんだろうね。でも私は、浜松市の試みを応援します。だから、皆さんも、レジ袋をあんまり使わないように。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-04 15:36:37

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
返信する

コメントを投稿