さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

もう秋の虫が鳴いているのね。

2006-09-13 13:28:41 | Weblog
先週のことだ。夕方に友達と出会ったとき、近くの公園から虫の音が聞こえていて、そうつぶやいた。

なんだ、君は高層ビルの数十階にでも住んでいるのかい。と、聞き返した。引っ越したきり、どこにいるのか知らなかったが、どうも都心のそういうところに住んでいるらしい。

車の騒音とかは、ほとんど聞こえない。小鳥のさえずりもない。カラスの鳴き声は聞こえるそうな。蝉は聞こえなかったろうな。新聞は、戸口まで配達してくれなくて、一階まで取りに行くとか。そんなマンションは、セキュリティが万全だものね。

首都圏に地震のあった前のことだったから、地震や雷の苦手な彼女に感想を聞けなかったのは、残念だったけど。たぶん賃貸で住んでいるからいいようなものの、数年毎のメンテナンスとか、修理とか、大変でしょうね。

だいぶ前に、ヘルスケア事業参入で話題の富士写真フィルムの本社ビルの横を通ったとき、建物をよく見るとかなり上部の外壁が欠けていた。つまり、その部分が落下したのでしょう。おお、こわー。その後、そのビルの横は歩きませんでした。

三菱地所は丸の内に、高層階の賃貸マンション建設計画を発表したらしい。都心の夜間人口が増えるのは結構なことだ。地震で落下物の無いようにしてくれればいいさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿