さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

この豚汁は。

2011-02-11 00:59:24 | Weblog


さっきの晩ご飯のお汁は豚汁でした。もちろん、サバ味噌煮もありました。でもこの豚汁の具には、豆腐や葛切りが入っているんですね。さて、昨日のブログをお読みの方は、もうわかりますよね。そうです。昨日の、鍋の残った具材やつゆに、新たに、豚肉、サツマイモやネギ、生姜をすったのを入れた、豚汁なんです。普通は、次の日に、鍋にご飯を入れて雑炊にするのでしょうが、ちょっと残ったお汁や具材が多かったので、妻は水や味噌、新たな具材を入れての豚汁です。これが、またおいしい。鍋の昆布だけでなく、具材からの出汁が相まって、独特のおいしさを醸し出しているのですね。だから、鍋のち豚汁、なかなかいけますよ。

今、奈良では雪が降ってきました。家の横を通る車の音が、シャーから、ジャーに変わったから、雨でも降っているのかな、と思って玄関に出たら、なんと雪でした。予報より、ちょっと早いかも。真冬の寒さがまた復活しそうです。あんまり雪が降らないといいんだけれど。妻の朝の、陸との散歩がちょっと心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿