さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ゴールデンウイーク、海外旅行者、大丈夫かな。

2009-04-29 16:18:46 | Weblog
メキシコで新型のインフルエンザが流行っているそうな。そこで海外旅行から帰国者には問診票を配っているそうな。熱はありますか。咳はでますか。どの場所へ行きましたか。などなど。これに疑わしいことを書くと検査されるわけで、つまり大半の人は、疑わしいことを書くわけがない。

そんなんで症状があっても無くてもウイルス保菌者は、日本国内に入ってくる可能性がある。困ったものだ。私は海外旅行に出掛けるわけではないが、そんなものにうつされるのは、まっぴらごめん。

そういえば、インフルエンザの予防注射の治療のための注射をしても、体内で抗体ができるまで2週間かかると、何かのテレビでいっていた。その時に、ヨーグルトのビフィズス菌はインフルエンザには効果がある。山芋のムチンは喉の粘膜をカバーする、など。

結局は、自衛ですよね。新型インフルエンザがどんな性質を持っているか、分かりませんが、私たちは、外から帰ったならば、手洗い、うがい、顔洗いをしなければならない。今日本は、爽やかな初夏の季節です。湿度も低い。ってことは、インフルエンザにも絶好の季節なのかもしれない。海外旅行者さん、インフルエンザを持ち込まないでね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿