さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

今食べてるのは、どこの食材。

2006-09-08 22:29:21 | Weblog
今日は久しぶりに松屋の豚丼、280円を食べました。ん、ここの豚肉はまさか価格の高騰している国産ではない。中国産か、メキシコ産か。

タマネギは、これも国産とは思いがたい。やはり中国産か。ついでに割り箸も、中国産でしょう。わずか10分ちょっとの慌ただしい食事で、そんなことを考えました。

おっと、味噌汁を忘れていた。まさか、味噌まで。でも、味噌の原料の大豆は、カナダか南米か。中国は、いまや大豆の輸入国になっているらしいから。豆腐とねぎ、もういいや、考えるのあほらしい。

まれに、飲み屋に行って、銚子産の鰹とか、宇和島産の金目鯛とか、メイン素材の産地表示を書いているのがありますよね。でも、野菜は、メインにならないから書いていない。

安心とか、そういうのじゃなく、なんとなくその産地にロマンを感じるじゃないですか。故郷だとか、所要で行ったことがあるとか。ちょっとした酒の肴になる、話題にも。日本酒の地酒だって、そんな要素があるのだから。

10分ちょっとで食べる280円の豚丼。すごくおいしいとは言えないけど、そこそこおいしいし、安い。でも、ただ胃袋に放り込むだけだったら、なんか味気ない。そんな思いが、ちょっとよぎった昼飯でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿