さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

なんで、前におったらあかんの?

2010-06-23 23:38:26 | Weblog


私は、夜中に玄関でタバコを吸っていました。向かいの家では、部屋に灯りがついていて、サッカーの実況中継の音がかすかに聞こえてきます。するとおばあさんの声で「なんで、前におったらあかんの」というのが聞こえた。きっとオフサイドのことですね。まあ、おばあさんといっても60代の人だから、若いんだけれど。そんなひとも、みんなが見るから、ついつい見てしまって、いろいろとルールのことを息子さんに、教えてもらって、「なんで、前におったらあかんの」ってことになったんだと思う。

それにしても、サッカーの映像がきれいになりましたね。わが家は20インチ液晶の小さなテレビですが、それでもきれいに見える。きれいに見えるということは、反則がよく見えるんです。あっ、ユニフォームを引っ張っているとか、タックルの足が相手の足にいっているとか。またご丁寧に、スローモーションビデオでもう一度やってくれるから、その駆け引きが詳細にきれいに見えるんですね。これもハイビジョンというか、高解像度撮影のおかげなんでしょうね。

デジタルハイビジョンは画素数が1920×1080と言われています。でもこれがスーパーハイビジョンになると、画素数が7680×4320になって、こうなると動き回る選手の髪の毛の1本1本までが見えることでしょう。観客の顔も一人一人が完全に識別できて、指名手配犯がすぐに識別できたりして。だから今3Dテレビなんかが騒がれていますが、もっとく美しいリアルな映像を追求したスーパーハイビジョンを早く身近にしてほしいものです。Wカップって、映像メディアも最高の技術を追求してるんですね。オリンピックの時は、全然わからなかったんだけどなあ。

関係ないけど、さっき家中に15センチくらいのムカデが出ました。今年は、蟻が出たりで、ちょっと不気味なわが家。次は何が出るんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿