さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

暑いけど、焼酎水割り、レンジでチン。

2009-07-24 21:00:28 | Weblog
私は、寒い冬の間は、焼酎をワンカップ大関のグラスに100cc分注ぎ、水を40ccくらい追加し、電子レンジで60度にチン。最近はチンではなく、ピーピーピーですけどね。

さて、今は暑い夏の盛りです。晩酌の焼酎は最初の2杯くらいは、氷でロック。当たり前ですね。ところが3杯目からは、冬の時のようにレンジで温めている。これが、なかなかいけるんです。

もちろん、飲めば汗は出る。手元にタオルは欠かせない。胸元、背中に汗が出る。それをタオルで拭く。そこに涼しい夜風がサラリとカラダを通る。これが気持ちいい。

そういえば、体温を上げると健康になる、という本が静かな人気らしい。体温が下がると免疫力が低下するんですね。で、この本では、筋肉を鍛えることで基礎代謝量が増え、平熱が上がっていく、わけなんですね。鍛えるまでは、したくないから別の方法で。

でも、暑いときに熱いお茶を飲む、ってありますよね。暑いから、熱いラーメンや、辛いカレーも、好きな人が多い。だから、私は、夜は、熱い焼酎水割り。老化防止には体温を上げるのが一番らしいけど。私なりの方法で。ただ単に、飲む口実かもしれないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿