さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

受験料を自腹で、合格なら倍返し。

2009-12-16 16:01:16 | Weblog
私の知り合いです。高校受験の息子にこう言いました。「高校の受験料、自分のお年玉からだそうか。その代わり、合格したら2倍にして返してあげる。いや3倍でもいいかな」と。

その息子さんは「そんなの聞いたことがない」と怒ったそうです。当たり前だけど。要は、親のお金なら、ダメでもいいやなんて考えているんなら、お年玉を賭けて頑張ってみたら、という一風変わった親心。

買わなきゃ当たらない、宝くじのように軽く考えていないか、に対しての激励です。で、息子さんは「お母さんなら、18000円分の宝くじを買えるの?外れるだろうと思いながら買えるの?」と詰め寄ったそうです。あれま。

高校の受験って、いまは高いんですね。大学だったら、もっと高いんだろうね。受験生を持つ親御さん、こんな提案を子供さんにしてみてはどうでしょうか。お小遣いのために、目の色を変えて頑張るかもしれないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿