さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

自家製のぜんざい。

2009-02-16 22:42:43 | Weblog
ちょっと前になるが、一緒にスーパーで買物をしたとき、妻はあれこれと小豆の水煮缶詰を探していた。どうするのと、私が聞くと、ぜんざいを作ろうかと思って、と妻が答える。

あれっ、小豆から作るんじゃないの、と私は言った。じゃ~といって、妻は缶詰を棚に戻し、北海道産の小豆を買った。だって缶詰にはいろいろな添加物が入っていそうだから。

そして、3時のおやつに善哉は出た。何時以来だろうか。10年、20年以上かもしれない。甘さを控え目にしてある。小さなお餅が3個。冬の味だ。妻の手作り、しみじみと味わった。おいしい。

その時に、妻はあんこの話しをした。餅米入りのご飯をあんこでくるんだあんころ餅。これを秋だと、おはぎと呼び、春はぼたもちと呼ぶそうな。ふ~ん、考えたこともなかったけど。そうか、粒餡ならぜんざいで、漉し餡なら汁粉か、なるほど。

で、あんころもちを調べてみた。あんころ餅とは、中身が餅でないといけないそうだ。じゃ~あんこが漉し餡だと赤福ってわけか。そういえば、あんこ系の和菓子って、最近食べてないなあ。でも、安い和菓子って、中国産の輸入あんこを使っているから、どっちかと言えば避けておこう。ま、我が家の自家製ぜんざいで十分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿