さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

今年初めての平城宮跡。

2009-03-14 21:17:42 | Weblog
長らく陸を平城宮跡に連れて行っていない。数日間雨の降らない日が続き、生駒おろしが吹かない、穏やかで、陽射しのある日、というのを待っていたら、とうとう三月になってしまった。

そんなわけで先日、やっと連れて行った。久しぶりの平城宮跡、車を降りた途端、陸は引っ張る引っ張る。この日はのどかでした。なにか屋根の葺き替えをしている。いつも思うけど、広いね~、などと感慨にふけっている暇はない。

あっち行っては、クンクン。そっち行っては、シャッシャッ。いや~、りっちゃんは忙しいこと。こちらは、引っ張られるがまま。15分ほど歩いたか、私は突然、車をロックするのを忘れたことに気付いた。

りっちゃん、ちょっと車まで戻ろうよ。妻も心配している。車の方に、ひっぱれど、反対方向に行きたがる陸。そこで、大極殿工事の周りをぐるっと回るように、道路の北側へ。

今度は、陸を引っ張りながら、下を向いて歩く。生えてないね~、妻と話しをしながら。あった~と、妻が。土筆です。ありました。やはりこれがあるから春らしい。1300年前は、生えていたのかな。もう綿毛のタンポポも。ちょっと早いんじゃないかい。うららかな、平城京跡の散歩は、まだ続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿