さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

桜が、まだ、咲かない。

2011-03-29 01:30:31 | Weblog


今日は、ちょっぴりホッとする暖かさ。でも、近所を歩いてみると、まだ、桜は咲いていません。今日の朝、妻は陸といつものように散歩したけれど、道の雑草や土には、霜が降りていたという。そうなんですよ、3月28日の朝の最低気温は、奈良市で氷点下2.7度。日中の最高気温は14.2度と暖かかったけれど、夜はとっても寒かったのですよね。平年ならば、最高気温は15.2度の、最低気温は3.7度です。夜の冷え込みが、半端じゃないですよね。これじゃ~、なかなか桜も咲かないし。

そういえばですよ、この時期には筍が現れてもいいはず。それが、一向に。地表が冷えているのです。だから、筍も、なかなか地表に出る気にもなれないのかもしれません。今日は霜が降りていたから、妻のツクシ摘みも散々だったようです。ツクシの頭が、霜焼けで黒ずんでいる。これは、ダメですね。ま、ツクシや筍が残念なのはしょうがないです。でも、農家の人々が育てている野菜とかが、順調に育ちますように。

写真は、去年の3月22日に撮影したものです。もちろん、今年はこれらの木は蕾のままです。去年の夏は、異常に暑くって。冬は、結構寒くって。そして、あんな恐ろしいことが起こって。春の訪れも、去年よりも遅い。早く、どこの地域にも、心地良い季節が訪れますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿