なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

今日の入荷野菜

2009-11-24 23:55:43 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ


とってもきれいな人参です 加賀市柴山町の○さんの作っている人参で

グランプリという品種。サラダにおいしく中まで赤いのが特徴です。



加賀市の○さんの作っている里芋。白く柔らかいので田楽、おでんに旨いです

皮ごと茹でてちょっと火にあぶって食べるのも旨いですね。


毎年きれいなのを作っています




自然薯芋。 自然薯は皮を剥かずに水洗いだけ。ヒゲは、ガスコンロなどの

遠火にあぶって取り除く、そしてまずはすりおろして、おろしたてを醤油で

味付け、暖かいご飯にかけてとろろご飯。

又少し趣きを変えて、すりおろしに山葵醤油をかければ山葵トロロに、

スライスしてお刺身に、醤油と砂糖で煮込んで甘露煮に、と食べ方いろいろ。

加賀藩3大スタミナ食の1つとして金箔、自然薯、蓮根が奨励されたといわれて

います。

元気になりたい人、ぜひ加賀の自然薯をどうぞ!








草月さん達のオブジェ

これにイルミネーションを付けました





自己満足で楽しんでいます(ヾ(@^▽^@)ノ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿