なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

今日の地物野菜

2010-03-16 17:04:43 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ
やはり3月も半ばになると出てきました。山菜が、、、



野かんぞう(葉カンゾウ)土手とかあぜに自生します

酢味噌和え、おひたし、天麩羅においしいです



葉山葵

からしなと同じようなやりかたで辛くなります

しばらくつずきます 4月初旬ぐらいでしょうか



行者にんにく (3月はじめより能登から入荷してます)

 天麩羅、炒め物 和え物に

深山で修行する行者たちが荒行に耐える強壮薬としてたべたことから

名前が付けられた。

非常に強いにんにく臭がする

栄養素としては、皮膚や粘膜の健康維持を助けるカロテンが

100g中2,000μg、又たんぱく質からのエネルギー生産を助ける

ビタミンB6も比較的豊富です。




地物筍です

和歌山の赤土が出たばかりなのに 早くも地物が出ました

ただ、ちょっとまだ小さい。

今年は表作のようなので期待できそうです



路地物のほうれん草です

ハウスものと比べると根の赤みがゼンゼン違う

路地物のほうが断然赤い。そして甘みがある。

今から次々と山菜が出てくる楽しい季節です

タラの芽、こごみ、こしあぶら、春ラン、、、、、

楽しみにしていてくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿