1月27日 月曜日 おはようございます。
ミーム(利他的な女の子)と ジーン(利己的な男の子)五才の双子の遺伝子です。
幸せ細菌である 「ウィンチュー」 にはライバルが存在する。
「自己チュー」 だ。
だいたい、人と人との争いの原因のほとんどは、
利己的 VS 利己的 であるのだから、
強い者だけが生き残るジャングルの掟には、
「自己チュー」 が幅を広げることになる。
そんな 「自己チュー」 だが、面白いことに
自分自身よりもレベルの高い「自己チュー」な人物には弱いらしい。
例えば、
最も最悪な「自己チュー」が、
二番目に最悪な「自己チュー」を従え、
三番目の「自己チュー」がそれを真似る。
「自己チュー」 社会とは階級社会であり、
「ウィンチュー」 を支配することで喜びを見出す。
したがって、「ウィンチュー」は「自己チュー」 にイジメられる。
こういう場合の対策には、
「自己チュー」 同士を集めて競わせるのが効果的だ。
逆に、「ウィンチュー」 同士が集まれば愛が生まれるように、
「自己チュー」と「ウィンチュー」、その共存など考えないほうが身のためだ。
過去半世紀の間に日本社会は、
「自己チュー」 の支配が目を見張るくらい成長を遂げたが、
そのほとんどは 「自己チュー」 同士による激しいバトルによって激化した。
「ウィンチュー」 が認識しつつあるのは、
人間に備わる 「隣人愛」 の境界線上にある世界観が、
いつしか 「自己チュー」 に乗っ取られ脅かされていることである。
実際、その根源から現実化するまでの間、
「自己チュー」は「ウィンチュー」 の境界線で活動している。
その後 「ウィンチュー」 を排除し、悪意ある要素を導き入れ、
根の表裏に付着して定着し、代謝を拡大への架け橋とする。
そうすることで最も弱い 「自己チュー」 でさえ、
しばし培養し続けられるようになったのである。
私たちが頼りにしているはずの 「ウィンチュー」 でさえ、
時の試練に耐えざるを得ない例外的なものではないのだ。
何事にも社会的なバランスが重要をきたす一方で、
「隣人愛」 の有効とされた伝統的な慣習と根拠には、
「ウィンチュー」 によってすべて解明されてゆく。
長年、「隣人愛」 の主流は、
そのような慣習を「愛の欠如」によるものだと片付けてきた。
これはある種の慣習、悪名高き 「自己チュー」 による仕業である。
「隣人愛」 による伝統的なプロセスとその結果には、
有効なものがある理由を私たちは今、知りつつあるところだ。
それは社会的な関係の要となる有益な間柄を支えるものだからである。
それこそが有機的に十分な良心的関係を保てるかどうかの重要な理由、
そして、
愛の世界観に秩序と調和をもたらす環境を整える然るべき理由だ。
少し奇妙に聞こえるかもしれないが、
「自己チュー」と「ウィンチュー」 とを場合によって使い分けることが、
健全と不健全の分かれ目となりうるのだ。
「自己チュー」 が互いに傷つけ合う愚行は永遠に私たちに付きまとい、
元々の要素を混乱させることで新しい問題を作り出して行く。
これは非常にまずい戦略の特徴だ。地獄社会での方程式だ。
社会全体を焼き尽くす有害な 「自己チュー」 を
餓えさせて与えるだけでなく、一堂に集めて競わせるのが得策だと考える。
同じように、「ウィンチュー」 では、
お互いに 「隣人愛』 を脅かす場合にのみ、
必要に応じて、優先順位に置き換えて排除する。
「この場所では、自己チュー。あなたとならウィンチュー」 だ。
そうでもしなければ、
「ウィンチュー」 が食い物にされて
「自己チュー」 が野放しになるのである。
つづく。
ミーム(利他的な女の子)と ジーン(利己的な男の子)五才の双子の遺伝子です。
幸せ細菌である 「ウィンチュー」 にはライバルが存在する。
「自己チュー」 だ。
だいたい、人と人との争いの原因のほとんどは、
利己的 VS 利己的 であるのだから、
強い者だけが生き残るジャングルの掟には、
「自己チュー」 が幅を広げることになる。
そんな 「自己チュー」 だが、面白いことに
自分自身よりもレベルの高い「自己チュー」な人物には弱いらしい。
例えば、
最も最悪な「自己チュー」が、
二番目に最悪な「自己チュー」を従え、
三番目の「自己チュー」がそれを真似る。
「自己チュー」 社会とは階級社会であり、
「ウィンチュー」 を支配することで喜びを見出す。
したがって、「ウィンチュー」は「自己チュー」 にイジメられる。
こういう場合の対策には、
「自己チュー」 同士を集めて競わせるのが効果的だ。
逆に、「ウィンチュー」 同士が集まれば愛が生まれるように、
「自己チュー」と「ウィンチュー」、その共存など考えないほうが身のためだ。
過去半世紀の間に日本社会は、
「自己チュー」 の支配が目を見張るくらい成長を遂げたが、
そのほとんどは 「自己チュー」 同士による激しいバトルによって激化した。
「ウィンチュー」 が認識しつつあるのは、
人間に備わる 「隣人愛」 の境界線上にある世界観が、
いつしか 「自己チュー」 に乗っ取られ脅かされていることである。
実際、その根源から現実化するまでの間、
「自己チュー」は「ウィンチュー」 の境界線で活動している。
その後 「ウィンチュー」 を排除し、悪意ある要素を導き入れ、
根の表裏に付着して定着し、代謝を拡大への架け橋とする。
そうすることで最も弱い 「自己チュー」 でさえ、
しばし培養し続けられるようになったのである。
私たちが頼りにしているはずの 「ウィンチュー」 でさえ、
時の試練に耐えざるを得ない例外的なものではないのだ。
何事にも社会的なバランスが重要をきたす一方で、
「隣人愛」 の有効とされた伝統的な慣習と根拠には、
「ウィンチュー」 によってすべて解明されてゆく。
長年、「隣人愛」 の主流は、
そのような慣習を「愛の欠如」によるものだと片付けてきた。
これはある種の慣習、悪名高き 「自己チュー」 による仕業である。
「隣人愛」 による伝統的なプロセスとその結果には、
有効なものがある理由を私たちは今、知りつつあるところだ。
それは社会的な関係の要となる有益な間柄を支えるものだからである。
それこそが有機的に十分な良心的関係を保てるかどうかの重要な理由、
そして、
愛の世界観に秩序と調和をもたらす環境を整える然るべき理由だ。
少し奇妙に聞こえるかもしれないが、
「自己チュー」と「ウィンチュー」 とを場合によって使い分けることが、
健全と不健全の分かれ目となりうるのだ。
「自己チュー」 が互いに傷つけ合う愚行は永遠に私たちに付きまとい、
元々の要素を混乱させることで新しい問題を作り出して行く。
これは非常にまずい戦略の特徴だ。地獄社会での方程式だ。
社会全体を焼き尽くす有害な 「自己チュー」 を
餓えさせて与えるだけでなく、一堂に集めて競わせるのが得策だと考える。
同じように、「ウィンチュー」 では、
お互いに 「隣人愛』 を脅かす場合にのみ、
必要に応じて、優先順位に置き換えて排除する。
「この場所では、自己チュー。あなたとならウィンチュー」 だ。
そうでもしなければ、
「ウィンチュー」 が食い物にされて
「自己チュー」 が野放しになるのである。
つづく。
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