きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(終わりつつあるサルスベリ)

2020-09-14 | カメラ

今日は朝からテンション下がり気味~~・・・

本当は仕事があることに感謝しなければならないぐらいなのに、「また今日から仕事かぁ」という気分です。
土日も好き勝手に過ごしていた割には、ただ忙しいだけで終わってしまった感じ。

秋に入ると落ち込みやすい「秋うつ」なるものもあるのだとか。
私は毎年日が長くなるとウキウキしてくるので、その逆バージョンなのでしょう。

そんな中で昨日は散歩しつつ、さるすべりの花を撮ってみました。
また何枚かアップしようと思います。


つくしみたいな形の草が立っているので、撮ってみました。(^^;)
(オオバコというものでしょうか。)


まだ低いさるすべりを見つけたので、前ボケさせながら撮ってみました。
昨日は雨もたまにパラつく天気の一日。
まもなく雨が降ってしまって、じっくり撮ることができなかったんです。もうちょっと明るい感じにしたかったのですが。。。


道路わきにさるすべりの花を見つけたので、撮ってみました。
ちょっとピンクっぽくしてみたのは失敗だったか。。。



こちらは少しハイキーぽくしてみました。

今年初めて「百日紅」という名前と花が一致して「あぁこれが百日紅なのね」と思ってから、この花を何度あちこちで見たことでしょう。本当にあちこちに咲いていて、また長く咲いているのですね。
それも木によって、よく花がついていたり、そうでもなかったり、バラエティに富んでいたりして。。

私の中では、一つの出会いだったような気がします。

そうそう、カメラで迷っていた時も「私と出会うのはどのカメラなんだろう?」と思っていました。決めるのは自分のはずなのに、本当にいろいろ迷いきっていたので、「いったいどの子が会いに来るのだろう」と思っていたんです。

もしかしたら人間同士の出会うことも、そうなのではなかろうか。
だとしたら、私はちょっと「おざなり」にしすぎていないだろうか、などと。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影に夢中になって・・・ (maru36)
2020-09-14 15:38:58
撮影に夢中になって、車とか気をつけて下さいね。
と言いつつ、この車が向かってくる写真が一番好きかな??
人が歩いて行ってる歩道画像も良いですね♬
返信する
散りし花も (mako)
2020-09-14 16:01:31
こんにちは。

百日紅が散っている様、地面を赤く染めていますね。
それも良い感じです。
散った花と道行く人の足元を撮っても面白いかも。
sakeさんの得意とするストリートフォトになるのでは ^^♪

実は私も秋うつの傾向が・・。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-09-14 17:21:17
私も車が向かってくる写真が花がポワンと浮き出ているみたいで好き。

私は秋うつと言うより11月が憂鬱になります。
寒くなりアスファルトの上を横に雪が流れていると本当に嫌。
降り積もっちゃうとむしろ気持ちが引き締まるんですよね。
でも「鬱」と言うほどではないと思ってます。
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-15 05:50:38
maruさん、おはようございます。
もうおうちに戻られたのでしょうか?!
ここはカーブする場所の歩道なので大丈夫でしたよ。^^
カーブの曲がり目をうまく探して撮ってみました。
イマイチこちら天気が晴れず、どんどん秋に突入していくのを感じます。(^_^;)maruさんの所はまだ暖かいのでしょうか?!
返信する
>makoさん (sake)
2020-09-15 05:53:18
makoさんのアイデアいいですね!!
イチョウは足元にも目がいきますが、百日紅には気がつきませんでした。
足元にピンクの花が落ちているところ、いいですね!
今度どこかで撮ってみたいです。^^
makoさんも秋うつありますか?
特にここでグっと急に秋っぽくなってしまいましたよね。もうちょっとするとまた賑やかな雰囲気になるんですけどね。(^_^;)
返信する
>みみさん (sake)
2020-09-15 05:57:39
みみさんの地方は雪がありますよね。
それが最初に目に入ると、やはり「今年も」という気持ちになりますよね。雪かき重労働ですから。。
でも、確かに「鬱」というほどのものではありませんね。今なんでもウツにする癖がありますから。

車の写真の、花が前にくるポワンの感じ・・写真用語で「前ボケ」と言うそうですよ。(^_^;)
みみさんも新しいカメラを買う際は、これができるカメラという選択肢もいかがかしら?^^

まだ東京はコロナが終わってません。。この4連休も都内にはちょっと行けそうになくて残念です。
返信する
脇から失礼します。 (narkejp)
2020-09-15 06:39:44
毎回、ステキなアングルだな〜と思って拝見しています。当方の硬直した感性では無理(^o^)/
先日のレモンブライトの、ベンチが離れて2つある写真が、いいなあと思いました。新しいカメラを楽しそうに使っておられるのが感じられます。
お仕事は新型コロナウィルス禍のまっただ中でしょうが、どうぞご自愛ください。
返信する
>narkejpさん (sake)
2020-09-15 12:08:17
narkejpさん、こんにちは!
写真も見てくださっていたんですね。ありがとうございます。
そうなんです、最近カメラを買って楽しく散歩をしています。コロナが終わって電車に乗って遠出ができるのを楽しみにしているんですよ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。^^
返信する

コメントを投稿