きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日は居酒屋メニューだぜぃ

2020-09-15 | ぶきっちょさんの家事一般

今日は少し晴れてきました。(^^;)
車の中から外を見ると、風がなんとなく秋っぽいです。

今日は謄本をとるため、いつもより早く家を出ました。
いつもと違う道で、小学生が並んで通っています。
ランドセルにおそろいのビニールのカバーを付けているのは1年生なのでしょうか。並んで歩くとかわいいですね。^^

それから、思わぬ公園で「あ、さるすべりの木!こんなところにあるなんて!」と見つけたりもしました。
車を流していると、思わぬ光景を見つけることがあります。これも今、車のある生活ゆえの発見です。

ついつい被写体を探してしまってます。(^^;)


昨日の晩ご飯は、前の日の残りのカレーだったのですが・・・・ツマミを充実させることにしました。^^

ジャン。
ひとり居酒屋~~~♪

左上から
・いつもの甘酢きゅうりに見栄え良く胡麻のせ
・いつものチーズの角切り
・サイコロステーキ(スーパーで半額だった)
・きんぴられんこん
・生ハムマリネ(スーパーのお惣菜)にブロッコリーやレタスを混ぜてカサ増ししたもの)

そしてBEER~~
「水曜日のネコ」というちょっとおしゃれなビール。

本当はこの「水曜日のネコ」。撮影用にふんぱつして用意したのですが、何回も撮影しないうちにこうしてプシュと開けてしまいました。(^^;)また今度おしゃれビール買ってこなきゃ。飲み終わりごろに缶を見ると、フルーティな香りが入ったシャレオツ・ビールのようですが、読むまで気がつかないほど、ほのかな香りのようです。

このサイコロステーキも・・・サイコロステーキ、何年ぶりでしょうか。10年以上ぶりぐらいに買って焼いてみましたが、またしても固い!!
半額とはいえ、私にしたら贅沢なお値段だったのでさぞかし美味しいものだろうと思っていたが、硬くて硬くて・・・いつも焼くのがへたくそなので、買っては後悔するのですが、またこの日も後悔してしまいました。しかも中はまだ赤い所もあるぐらいのレア焼きだったんですが。

古くなったからではなく、筋が多い所だったから半額だったのかなぁ~??(-_-)めったに買わないから、この肉の筋が多いのか少ないのかもよく分からず。。。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっされ~♪ (mako)
2020-09-15 14:43:56
こんにちは。

おつまみのアラカルト。
いいですね~私は呑めないのでわざわざ買うことはありませんが。
コンビニのアプリを入れて、そこにレジ経由の現金チャージをしています。
(クレジットや口座からは怖いですからね)
今日、そこにお酒が当たっているとお知らせが^^v
「アサヒ樽ハイ倶楽部レモンサワー」といおうものです。
これってチュウハイ?なんでしょうか^^;
時々、ビールが当たるのですが、それは全て団子(孫)のお父ちゃん行きにしてきました。
今回はちょっと呑んでみようかなと丁度思っていたところでした。
aha !!ちょっと真似してみましょうか、今夜あたり♪
肉は私も目利きが出来ないのですよ^^;そんなこんなで場合によっては「柿安」という老舗の肉屋さんの肉を人様の為に買うことがあり。
今の職場のワイン会に初めて誘われた折でした。
二枚で¥5、000のステーキでした。そうそ、柿安は都心にも出店していて株も一部上場しています。
親戚の人が優待券を貰っていたりして。
余談になりましたが^^;
sakeさんのように楽しまなくっちゃね^^♪
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2020-09-15 16:44:23
確かに車を転がしていても、思わず被写体を追っています!
私の場合は、野鳥と景色、カメラやっていると、どうしてもそうなるよね!!  ところで、sakeさんの料理の中で、甘酢キュウリが、よく出ますが、一度作ってみたいので、レシピ教えて下さいませ!  宜しく!!
返信する
シャレた夕食 (maru36)
2020-09-15 20:05:29
シャレた夕食 良いですね~
新たな被写体探し これも良いですね。
毎日見ている風景も カメラのお陰で違う目で見れる
被写体探して 違う風景を探しながらのドライブ
生活に変化が出ましたね。
返信する
>makoさん (sake)
2020-09-15 21:44:40
makoさん、こんばんは。
おぉ~、今日チュウハイが当たったんですね。レモン味だから、ちょっと甘くて飲みやすいのではないでしょうか?!^^
検索してみたら、居酒屋で人気の商品を缶にして家庭用に売り出しているのだとか。
ぜひぜひ、やってみてください!makoさんのおつまみ、どのように写されるのか楽しみです!(^o^)
チーズとか、ちょっとした野菜とかをチョコチョコ並べて・・・楽しいですよね。(^_^;)

柿安なるお店、まったく知りませんでしたが、こちらにも支店があるようですね。三重県が本社なんですか、そこから全国に広がっていったんですね。
2枚で5,000円~~なんて高嶺の花なんでしょう、きっとやわらかくておいしいのでしょうね~(^o^)
今度こちらにあるお店を覗いてみます。

だいぶ前のことですが、伊藤家の食卓?という番組で安いステーキ肉でも、裏表に片栗粉を薄くまぶすとやわらかく焼けるというのをやっていました。
今度それで焼いてみようかと思います。(^_^;)
返信する
>takaさん (sake)
2020-09-15 21:51:15
やはりtakaさんもそうでしたか!
写真を撮る癖がつくと、みんなそうなるんですね。
注意深く見るとまた新しい発見があったりして。
花と同じように鳥も季節によってやってくるので、季節を感じられていいですよね。^^

甘酢キュウリ、夏は無くなるたびに作ってます。
おいしいですよ。
レシピはこちらのを参考にしました。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2026_%E7%94%98%E9%85%A2%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A.html
こちらのきり方はジャバラになってますが、私は普通にナナメの薄切りです。
簡単に作れて、毎日飽きずに食べられます。お勧めです。(^o^)
返信する
>maruさん (sake)
2020-09-15 21:54:39
そうなんですよ、毎日の晩酌が楽しみなので、いろいろあると目にもうれしいんです。^^
今日もまたビールを買ってきてしまいました。何回か撮影したら、開けて飲もうと思います。

こういう事でもないと、なかなか外で歩く機会がなくなってしまって・・・・平日は1日2000歩程度なんです。これではいかんということで、お散歩がてら歩くことにしました。

被写体探してドライブ&散歩・・続けられるといいな~と思います。(*^.^*)
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-09-15 22:44:01
良子

イヤアヤ凄いです!
素敵!
今晩は、ワインを一本あけて
酔っぱらいさんです。
安いワインです。500円で大人二人酔っぱらいさんです。
アテは、タンを焼きました。
これは、2割引料金
薄い!
でも、適度な固さでおいしかった。
最近は家飲みがいいです!
萩の花を運転中見ました。
自然に咲く花は、遠くからはとっても、きれいに見えるけど、近づいて見ると、あらっ?ってあるよね。
やっぱり自然がいちばんなのかなあ~。
返信する
>良子さん (sake)
2020-09-16 12:02:00
良子さん。^^ウフフ
居酒屋メニュー、喜んでいただけると思ってました。^^
500円のワイン、いいですね~!そういえばしばらくワイン飲んでいませんでした。(^^;)
今度おしゃれな瓶のワインやサングリア?みたいなもの、買って並べてみたいな。何回か写真に撮って、ゆっくり飲みましょう。
ご主人と二人でワインにタンのおつまみ、いいですいよ~~!気心しれているご主人、甘えられる方なのがうらやましいです!!

萩の花、どんな花なのかと検索してみました。
近くよりたしかに遠目から見た方がきれいな花ですね。こちらにも咲いているのかな?!今度目をこらしてみようと思います。
最近、写真を撮るのにチーズやちょっとしたつまみを見るのが楽しくなりました。^^
返信する

コメントを投稿