きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日のお弁当&夕飯&サンマの缶詰ご飯

2023-06-12 | ぶきっちょさんの家事一般


今日のお弁当。
昨日作ったハンバーグ、卵が多すぎたのか?玉ねぎが多すぎたのか??柔らかすぎて崩れてしまいました。(-_-;)そんなこともあるんですね。自分の方は缶詰のさんまを入れてます。(昨日作ったばかりのハンバーグはもったいなくて。。。)

そして今日の晩ご飯は・・・・なんと

うなぎ~~~^^
先ほどスーパーに行ったら半額だったんです。一応宮崎産ですよ♪
ウナギの半額なんて、もう何年ぶりなんでしょ。それでkekeに「うなぎが半額で1,000円だったよ、しかも日本産。」と言うと、それをチラッと見て「(どう見ても)これ2,000円のうなぎじゃないでしょ。」「そうやって買う人がいるから半額シールが貼られていたのでは。」等と言い、また皮が固そうだからイラナイ、と言うので1人で食べる事に・・・。

ご飯があまり残ってなかったから、ウナギをドン!!と乗せてみました。(皮はたしかにちょっと固かった・・)
今日はオーブンで温めてみたけど、皮が固かったからやっぱりテフロンのフライパンで酒蒸しみたいにした方が柔らかく食べられたかなぁ。。。。ちょっと早いsakeの土用の丑・・・でした。

お弁当に入れたさんまの缶詰がまだ半分残っていたので・・・それでご飯を炊く事にしました。マドモアゼル・愛さんがよくサンマやイワシの缶詰で釜飯を作るそうですが、それがおいしくて一時期はまっていると言われていたのです。鍋で炊く自信がなかったので、私は炊飯器でお米・水・サンマの缶詰の残り(汁ごと)、ゴボウ、大根の葉っぱをゆでたもの・・・。ゴボウは半分ひからびて皮がむけないほどふにゃふにゃだったり、大根の葉っぱは半分はふりかけにしたのですが、残りを使いようがないので大胆に要れて見る事にしました。

味は・・・大方予想通りの可も無く不可も無くという味でした・・が、失敗したのは大根の葉を最初から入れたから、色がみんなドス黒くなってしまいました(泣・・)これは明日の自分弁当かな。。。(-_-;)ごまを混ぜるともう少し香ばしくなるのだろうか・・・サンマもほろ苦くてあまり感動がありませんでした。

でもまた、缶詰で炊き込みご飯してみよっと。




コメントを投稿