きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

マイナカードと保険証

2024-07-10 | 巷の話題


今日のお弁当は肉詰めピーマンと炒め物。


私の方にはラディッシュの甘酢漬けを多めに入れました。(もう飽きた・・・(-_-;))
悪くならないうちに食べちゃわないと。

昨日の帰りのニュースは面白かった。

都内にある異変が起きているという・・・なんと、街のあちこちに「R」というシールが貼られているというのだ。

(それ、わざわざテレビでやるニュースなんかいな)と思っていると、一般男性のインタビューになり「レンホウさんのRを想像しちゃいますね」などと言っている。(まぁ最近でRと言えばレンホウさんだけどさ)と思って聞いていると、次にジャン!そのRが大きく書かれたTシャツを着て演説するレンホウさんが画面いっぱいに写るのである。(シールと同じRの字体)

えぇ・・・マジかいな。。。(汗)

でも、いくらなんでも、あの大きなシールのRを見て、それじゃレンホウさんに投票しようという人いるのかなぁ・・・・新たな偽旗作戦なのかしら。。。。
もうよく分からないよね、本当はあの候補者のうち有名な人はみんな利権がらみかもしれないし。その中で誰かを選ぼう、誰かに希望を託そうという思い自体がもう虚しくなってくる。
どうせまた当選すればやりたい放題やるだけじゃん。コロナワクチンだって亡くなった方、重大な副作用が起きた方、何人もいて、政府もそれを認めて賠償している人が少なからずいることは間違いないのに、パンデミック条約(強制接種)とかこれからしようとする政府はいったい何なのだろう。どうしてそんなことをするのだろう。

今の政治、おかしすぎ。
レンホウさんだって、ワクチンのことはノーコメントじゃなかったっけ。。。(違った?)


社内である人が引越しをしたというので、書類を送ってもらい手続きに行った。郵送でもよかったのだけど、保険証は1日でも早く手元にあった方がいいと思い、書類を持って行く。

その時に窓口で「マイナカードと保険証を合体させなきゃならないのいつからでしたっけ?」と尋ねると、「作らなくても大丈夫ですよ。この保険証は3月までは使えますし、その後も「保険証」と言う名称が使えないだけで同じように発行いたしますから。」

「え!@@そうなんですか?」
「実はうち(某保険組合)もマイナカードの反対しているんです。だからご安心ください^^ほかの名称で発行します。」

まだマイナカード作らなくていいそうである。ホントニ?

ネットでマイナカード作らなくてもいい、その後も保険証は発行されるからと言っていた人がいたけど、本当なんですね。
実際この目でこの耳で健康保険組合で確認したんですから。
気になる人は直接聞きにいくといいですよ。

なのに、あたかも作らなきゃいけないようなメディアの報道や、発信やら。
それで誤作動や、紐付け誤りや、不適合が山ほどあって。それを見直そうとせず半強制するって言うのが何か気分悪いというか。それで個人情報が漏れたって知らん振り。
そんなことやるって、公約で言ってましたっけ?
そういうのが本当にズルイと思う今日この頃。。。

また誰が当選しても、おかしなことをしてくれるんだろうよ。
メェ~~~~~~!! ←羊のいななき


昨夜はハンバーグを焼きながらビールを飲む。
9時前に食べるなんて、やっぱ無理だわ。晩ご飯の後に何かを作るなんてやっぱり無理。
この日も夜ご飯は9時半でダラダラ食べているうちに10時になってしまう。
家に帰ってから、見当たらない運転用めがねを探し、洗濯機を回し、髪の毛がベトベトなので久しぶりにシャンプーすることにした。それから作ってどうあがいてもこの時間。
それが健康を害すると分かっても、もうこのリズムは変えようがないみたい。夜何も食べないと言うのも栄養的に大丈夫なのかなと思う。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみちゃん)
2024-07-10 20:30:37
こんばんは!
私はマイナンバーカード作っているけれど、、、保険証と連動はしていません。
落とすと困るからマイナンバーカードはしまってあります。
介護保険もマイナンバーカードと連動させようとしているっていう話も⁇何を考えているんでしょうか?
ボケたら、、、どこにやったか記憶にないんです。反対って言っても、、、日本人は行動を起こさない?だから、、、いつのまにか強制的に、、、。
返信する
>きみさん (sake)
2024-07-11 05:14:29
きみさんも保険証とは連動していらっしゃらないんですね。銀行口座も紐付けしないという意思を明確にしないと紐付けされると言っている人がいました。
結局そのデジタルなツールも海外のもので大丈夫なのかなと思います。昨日もマイナカードと保険証の連動で閉鎖する医療機関もあるというニュースをみました。
マイナカードは最初は作らなきゃと思っていたのですが、だんだん何だかなぁという気持ちになっています。
返信する

コメントを投稿