きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

病み上がり

2023-06-14 | 健康とか病院とか


昨日のお弁当。
カツ丼と、前日炊いたサンマ缶とゴボウ・大根の葉の炊き込みご飯。

昼休みにお弁当を食べて、いつものように散歩へ。ちょっと気になっていたものがあるのです。それは・・・



これ、「ビワ」ですよね?
先日、梅酒を作ったブランデーが残っていたので(容器に入りきらんかった)、このビワをつけてお酒にできないだろうか?!と考えたのです・・・・が、このビワの木をたどっていくと・・・どうも隣のおうちのビワの木のよう。。。。なので諦めました。(-_-;)
買えば高いのに放置しててもったいない・・・と思いつつ。。。(ビワの種には薬効もあるらしい)


ヒメジオンに虫が。。。よく見ると可愛いような気も。。。

そして散歩から戻って仕事を始めましたが、どうもノドがおかしい。(サンマ缶がしみるのかな?)と思ってお茶を少しづつ飲んだりするのですが、だんだんひどくなるばかり。。。痰が大量に出ているようです。
(先週の社長の風邪?コロナ?がうつったんだ・・・)とだんだん判明し、帰るや否やもう横になることにしました。

が、一向に収まらず、微熱も出て体の節々や腰が痛いのです。結局今日は会社を休んで内科に行きました。
そこの医院がそうなのか、今はどこもそうなのか分かりませんが「コロナもインフルも検査をしない」そうで、お薬(カロナールとノドの薬)をもらって帰ってきました。昨日の夜から何も食べられず薬局でも「食欲がないのですが、食べないで飲んでも平気ですか?」と尋ねると、「このお薬は水を大目に飲めば大丈夫ですよ」と言われました。

kekeが帰ってきたので、「冷蔵庫の肉をどうにか焼いて食べて欲しい(賞味期限がそろそろやばい)」と言うと、お皿を片づける音や、フライパンで焼く音等が聞こえてきて・・やがて静かになりました。

台所を見に行くと,kekeがやってきて「ハッシュドビーフ、鶏肉はスープにした。」と言い、「それからポカリも作った」と、冷蔵庫を開けるとピッチャーにポカリが並々作られていたのです。

kekeはやさしいなぁ・・・(涙)

12年前ぐらいに「子育てに失敗した」と言ってしまったことがあったけれど、子育てに成功も失敗もあるのだろうか。
いや、人間に成功も失敗もあるのだろうか。

ハッシュドビーフ、おいしかった!!
何も食べられなかったので薬も飲まずにいたけれど、峠は越えてだんだん快調に向ってる。人間の治癒力はすごいな。
ここで一気に薬を飲んで、明日は会社に行こう。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に💛 (夢母)
2023-06-14 23:02:10
食欲が無い時は
無理に食べず
よく休んでくださいね

優しい息子さん
ほっこりしました
返信する
やられちゃいましたね。 (maru36)
2023-06-15 10:14:56
コロナの症状でしょうね。
出来るだけ食べて 身体にエネルギー蓄えて
ゆっくり休んで、頂いた薬を飲んでいれば
晴れて、抗体ゲットです!!

体調崩した時 助けてくれる家族がいる
というのは、何よりも心強いですね。
子育て 成功していると思いますよ。
返信する
>夢母さん (sake)
2023-06-15 12:11:27
夢母さん、こんにちは^^
ほんとに体の自然に任せておくのが一番なようですね。
食べたくない時は食べずに休んでいた方が、食べ物の消化にエネルギーを使わなくて済むからなのだとか。
理にかなっていると思いました。

一時期、家で引きこもっていた息子を失敗とまで言ってしまった私・・・一面しか見えていなかったのです。本当に反省です。
今、仲良く暮らせるようになって幸せだなぁと思います。
返信する
>maruさん (sake)
2023-06-15 12:14:24
maruさんもこんにちは。
やはりこれ、コロナの症状でしたか?!
行った先の内科ではインフルもコロナの検査もしていないそうです。それでもいいですか?と言われました。
下手にコロナと診断されて家で待機になったらかなわないので、渡りに舟でした。社長は自分で検査薬を買ってコロナだったそうなので、たぶん検査したらそうだったのかもしれません。

そうか!これで抗体ゲット!!
そう思うと、良かったです!(^^)/
ほんと、体調が悪い時に家族がいてくれるのはありがたいことですね。^^
返信する
Unknown (麻乃)
2023-06-15 18:36:18
sakeさん、大丈夫ですか?
ウチは小児科でしたが父が患者さんに熱があって食欲もない時は
水分とプリンやアイスクリームを食べる様に言ってました。(喉ごしいいし栄養もあるから。)
でもkekeさんの愛情料理で体力つけば免疫力も上がって回復しますね❣️
お大事に。💐🍈🍎
返信する
>麻乃さん (sake)
2023-06-15 21:41:40
麻乃さん、こんばんは。
もうすっかり元気になっています。自分でもビックリ!です。
やっぱりプリンがいいんですね。私も子供の頃、風邪が酷い時はプリンかヨーグルトでした。体力つけることも大切なんですね。
朝たまたまネットを見ていたら「葉っぱ療法」なるものが書いてあったので試してみました。そのせいかどうかは?ですが、いまやすっかり食欲も出てお酒の飲めるようになりました。
でも油断しないようにしばらくは用心しますね。(^o^)丿
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿