きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ピザと梅酒作り

2023-06-11 | ぶきっちょさんの家事一般


昨夜はビールが飲みたくてピザを焼きました。
ピザソースが無かったのでケチャプで作成です。
・ケチャップ 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ1
・ハーブ塩 小さじ1
・酢 小さじ1/2
・塩、バジル、オレガノ、黒コショウ少々
  ↑
これを混ぜます。(どこかの本にあった)
出前のピザほど美味しくないけど、充分です。この前ハーブ塩小さじ1では、私には塩辛かったので今回はもっと減らしました。オリーブオイルは油っこいので私は少々たらす程度です。オレガノは無くてもいいような気がします。

ピザ台は買ってあるとして、あとは冷蔵庫にあるゆで野菜とピーマンを刻んで乗せて、ソーセージやべーコンを乗せ、チーズを乗せて焼くだけ・・・と思うと、わざわざ買い物に出なくてその場で焼けちゃうんです。写真は(缶詰コーンとピーマン、それからベーコンが具材です。物足りなかったらツナもおいしい。)

ビールは昨日の「自分みやげ」のビール。
お茶を全部飲み干してしまったので、スーパーに入ってお茶を買おうとした時にビールが目に飛び込んできて、自分みやげに1つ買ってみました。本当は伊豆の瓶入りビールがおいしそうだったけど(3つ種類もあった)自分みやげには高かったから、こっちにしました。でも良く見たら製作者がサッポロビール。もしかしたら、普通に売ってるサッポロビールと缶のデザインが違うだけかもしれない・・・とも思いつつ・・・・。

今日は朝から雨で、気持ちは何故かホッとしました。雨じゃなかったら、紫陽花を撮りに行かなきゃいけないような気持ちになっていたから。写真を撮ることは好きだけど、やっぱり「やらなきゃいけない」と思うと「頑張らなきゃ」とついつい思ってしまい、それが自分を休めなくしてしまうのです。
なるべく「頑張らない」ように自分に言い聞かせているつもりだけど、雨が降れば本当に休める・・・・それがすごく楽なんですね。(うまく説明できないけれど、「頑張らない」ということは、年を取ってくると特に大切なことだと思うんです。病気もそういう気持ちとどこかつながっているような気がするのです。)

そしてネットをぶらぶら見ていたら、「梅のポリフェノールが新型コロナの阻害効果を持つ」なる記事が。。。。

そう言えば梅酒を作るのは丁度今の時期だっけ・・・・。
と思い立ち、梅やお酒を買いに行く事にしたのです。久しぶりに野菜の店に行き梅を2キロ買って、それからお酒。前に作った時のお酒(ブランデーの梅酒用)と、ホントのブランデーと2種類買って、味も比べて見る事にしました。(^_^;)ほんとのブランデーの方は高くてどうしようかと思ったけれど、先に梅を2キロも買ってしまったので、奮発して買ってしまったヨ。。。(残ったら飲んじゃえばいいし)


久しぶりに作った梅酒♪(右が本物のブランデー仕様)

この梅酒用の保存瓶。「少し家も片づけないとね」と言うたびに息子が「もう要らないのでは。」と槍玉にあがる瓶だったんですよ。その他私のお菓子作りグッズ(まだ1度も使ったことがないコロネの芯とか)そのうちやる!ちゅうのに。。。

できるのが楽しみだわ~梅のポリフェノールがたっぷり出ますように♪



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2023-06-12 09:39:12
手作りピザいいですね!
私も心して『頑張らない』ようにしてます
返信する
>hirorinさん (sake)
2023-06-12 12:52:19
hirorinさん、そうですよ!
あまり頑張りすぎると、あれもこれも気になって凹んでしまうので、あまり気にしないようにしているのです。

とは言っても、遊びすぎで今日の台所が散らかり放題だったので、お弁当作るテンションが下がりました。(-_-;)難しい所です。

ピザは台まで作ると大変だけど、野菜を乗せて焼くだけだったら、そんなに手間が掛かりません。余っている野菜や缶詰でチーズを乗せれば出来上がりなのがうれしいです。^^
返信する

コメントを投稿