きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

マイナカードとキジ

2023-06-07 | 会社の仕事


今日はジャ~ン!そぼろ弁当にしてみました。(^_^;)
ちょっとカラフルで彩りよいですね。

実は本当はいつもの「ドライカレー弁当」の予定でしたが、ホットクックのレシピで作ってみたら、水分が出てキーマカレーのようになってしまい、お弁当を傾けたらカレーが漏れそうだったので、たまたま残っていたひき肉でそぼろを作ったのです。
そぼろと鮭だけでは色合いがイマイチだったので、卵とほうれん草も入れてみました。


ところで・・・やはり社長はコロナだったとか。。。(-_-;)遷ってたらヤダなぁ。。。。
前にも1度掛かっていたし、抗体検査でも抗体があったという話でしたが。。。注射も4回打っていたはずなのに。。。それでも熱が上がるほどになるとは。ワクチンの意味があるのかな。。。。(だから軽症で済んだと言われればそれまでですが。)

それもそうだけど、このニュースね。
マイナンバーカード、本人でない口座登録13万件

NHKでのニュースサイトですよ。
13万件違う人の口座が登録されるって、もう事故過ぎる。。。。怖い。。。

何かイヤな予感はしてましたが、13万件って異常ですよね。もう止めればいいのに。。。
登録するだけでこれだけトラブルがあるのに、運用して何も起こらないなんてことがあるのかね。。。。やりたい人が作るのはいいけど、義務化は勘弁してほしいです。

ツイッター情報だと、マイナンバーカードの返納も出来るって言われているし、保険証も確か代わりに「資格確認書」というのを発行してもらえるという話がありました。
https://note.com/sakazaki_dc/n/ne9c44bcc30f4

こんな状態じゃ恐くてまだ作れないです。
次の選挙は私はマイナンバーカードを止めてくれる政党に入れます。間違いなく。
こんなにトラブルだらけで、まだやり続けるなんて(しかも義務化?)国の舵取りとしておかしいでしょ?


それはさておき、今日散歩をしていたら・・・・

珍しい鳥が・・・。
これ、キジっぽいですよね?
前から「キジみたいなの」を何回か見たことがありましたが、本当にいるんですね。(後で調べてみると、キジのメスというのに似ていた。)

たまたまスマホを持っていたので、1枚撮り、まだ何枚か撮ろうとすると、私の後ろから次々小さな鳥が飛び立っていったのです。(4~5羽でしょうか)

(もしかして、キジの子ども達??)と思いながらも、更に写真を撮ろうとすると、このキジ(♀)は、ちょっと距離を離れましたが、このまま姿を隠すことはありませんでした。
(もしかして、子ども達に目が行かぬよう自分がオトリになるつもりなのかも・・)
そんな想像もよぎってしまいました。

(私は何も悪い事はするつもりはないんだよ・・ただ写真を撮ろうとしただけ・・)
だけれども、キジから見たら、人間なんて、ただ自分達から搾取するだけのグローバリストみたいなものなんだろうな。。。。
たまたまそこは雨の水分が干上がらず水溜りになっていたので、キジの親子が水を飲みに来てたのかもしれません。

(本当は誤解なくみんな仲良く暮らしたいのに)と思いながら、せめてどうして人間同士まで争わねばならないのでしょう・・・と思いましたよ。キジには言葉が通じないし誤解されても仕方ないけど、人間同士だったら話し合いもできるし、誤解を解くこともできるはずなのにね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと! (mako)
2023-06-08 04:04:20
おはようございます。

どうやら♀の雉かと私も思います。
鳥の世界は♂の方が派手だとか^^v
なので♀ですね。
逆に私はメスは車中から観ただけで車の往来もあったので撮ることが出来なかったことがあります。
田圃の中で佇んでいるところでしたが。
雉は、その肉が売られるくらいですから
美味しいのかもしれませんね。
なので人間をみたら逃げるのが早いのはDNAに組み込まれているのかも知れませんね。
スズメのように素早く飛び立つ術を持っていないからでしょうか。
今期、麦畑にちょこちょこ隠れる様子を観ています。
私にしてみれば、ちょっと撮らせて貰いたいばかりなんですが^^;
返信する
>makoさん (sake)
2023-06-08 17:34:23
makoさん、こんばんは。
そうですよね、確か雄は赤い唇?みたいなものがあったように思います。
「これキジ??」と思って検索してみると、たしかにメスのキジにそっくりで。。。

鳥も(生物はそう言うのが多いですが)、メスがオスを選ぶので、オスは選んでもらえるようにどんどん美しく進化するそうです。^^
くじゃくもオスの方がきれいだったのではないかと。

身体が大きいので素早くは飛べない・・なるほどそうかもしれませんね。

調べてみると、キジって日本の国鳥だそうですね。そんなにありがたい鳥が身近にいるとは。
今日も同じ場所に行ってみましたが、今日は残念ながら会えませんでした。

その代わりにテンちゃんがいました。残念ながらブログに載せられないですが。(^^;
返信する

コメントを投稿