きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

お弁当箱のパッキン

2023-06-08 | 私の倹約術


今日のお弁当はいなり寿司でした~

お弁当箱と言えば・・・ずっと同じお弁当箱を使ってきましたが、1年ぐらい前にヒビが入ってしまい、違うお弁当箱に変えたのです。

それがこちら。
30年以上前に買ったお弁当箱です。
使ってみたら、サイズも丁度良いし仕切りも便利なので重宝して使っていますが。。。。30年前に買ったものなので、パッキンに黒かびがついていて、なかなか取れません。それでも気にせず使っていたのですが・・・ある日(似た様なパッキン、売ってないかなー)と思いつき、お弁当箱をいろいろ置いてあるお店で相談してみました。すると「メーカーや品番が分かれば調べてくれる」とのことでした。それで弁当箱の裏側を見ていただいたのです。

そしてお店からの回答を待っていたのですが・・・ふと「amazonとかネットで品番で検索すれば見つかるのでは。」と思い立ちまして、さっそく検索を掛けると、そちらのメーカーのHPが見つかり、お弁当箱の品番から探すと・・・なんと!!今でもそのお弁当箱が売られていて、パッキンも買えることが分かりました。
確か、220円+コンビニ支払い手数料(360円ぐらい)だったと思います。(税込みだかどうかまで見ませんでした)

この後お店から連絡が来るだろうけど、高かったら自分で直接メーカーで注文しちゃおうかな、580円ぐらい掛かっても新しく買うよりは少し安いし、古きものを大切に使う精神が気持ちいいじゃん、と思ったのです。

その後間もなく、お店から連絡がきて、180円って言ってたかな?それでいいと言うのでお願いしました。^^それであの30年前のお弁当箱が新しいパッキンで気持ちよく使えるなんて!やっぱり言ってみるものですね。
何より30年前に(たぶん)スーパーで買ったお弁当箱が未だに売られていてパッキンも買えるなんて、いいですね~~岩崎工業さん(お弁当箱のメーカーさん)、ありがとうございました。^^



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2023-06-09 15:13:40
岩崎工業さん良いですね〜
ちょっと前になりますがニトリでキャニスターを買ってパッキングから漏れるようになりニトリに行きましてパッキンを訪ねたらその製品はもう無いから新しいキャニスターを買ってくれと言われましてね〜肝心なガラス部分はなんとも無いのに使い物にならなくなりました
日本の会社は良いです。しかし韓国人の経営するニトリはもう買わない事にしました。
買うとしたらIKEAかな?
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2023-06-09 16:55:43
30数年前のお弁当箱を大事に使っていたなんて驚きです。
それだけ長い事 働いていた証拠。
素晴らしいです👏👏
返信する
>けんすけさん (sake)
2023-06-09 19:49:36
けんすけさん、こんばんは!
そうですよね。今は作業着も数年でもう同じ品番は無くなってしまうことがよくあります。
30年前のパッキンがまだあるなんて、日本企業っぽくていいですよね。そう言う企業を応援していきたいです。

ニトリ・・・北海道の広い土地をよその国に売却したという話をどこかで読んだことがあります。それ以来私も、何だか買いたくなくなってしまいました。布団カバーもニトリで買っていたのに・・・買えないうちにもう破けてしまいました。
イトーヨーカドーだったらいいのかな?電化製品も、昭和仕様のアナログでいいから壊れないものがあったらいいのにと思います。もうAIとか遠隔操作みたいなのは要らないですね。メーカーもそう言う需要に気がついてくれればいいのにと思いますよ。
返信する
>みみさん (sake)
2023-06-09 19:54:03
実は買ったのは30年前だけど、他のお弁当箱を使っていてずっと使っていなかったんです。
それが壊れてしまって使い始めました。実は大きすぎだと思っていたんですね。使ってみるとそうでもなくて。
私は箸入れやお弁当箱をすぐ落としてしまうことがあって、フタを止めるところ?をいつも欠いちゃうんです。
逆に使っていなかったから、まだきれいになっていたのかもしれません。

しかし30年前のお弁当箱のパッキンがまだあるなんてビックリですよね。
何だか得した気分です♪(^o^)丿
返信する

コメントを投稿