きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

バリラの「バジルのトマトソース」

2021-02-04 | ぶきっちょさんの家事一般

今年は栄養価は下げずに、食費をちょっと下げたいなぁ~(^_^;)と思ってます。

今日はそこで・・・冷蔵庫にまだ豚肉の切り落としがあったので、それをフードプロセッサーで細かくしてみました。

最初はそれで「マーボー豆腐にしようかな」と思いましたが・・思ったより量があったので、息子用にミートソースにしてみることにしたんです。
豚肉の切り落としを細かくひき肉のようにして、玉ねぎ、ピーマン、パプリカのみじん切りを入れ、しめじもちょっとあったので、細かく切っていれました。あとニンジンも細かく切っていためます。(冷蔵庫で余ってる野菜をみじん切りにして入れるのがポイント。わざわざこのために買いには行かない。)

そしてこちらが登場。

バジルのトマトソース(バリラジャパン㈱より)

これを入れるとドロッとしすぎているので、ワインや水を少々加えて、味が薄い時は塩(ハーブソルトも良い)、コショー、コンソメの素辺りで、軽く味付け。(私は甘目が好きなので砂糖も少々入れます。)それでも物足りなければケチャップとか?
ちょっと煮込むとあっという間にミートソースになります。

トマトの水煮缶から作ると煮込むのに時間が掛かったり、トマトピューレよりもソースにバジルや調味料が入っているので味が決まります。そして何と言っても、原材料に添加物っぽいものが表記されてないので、身体にも良いのではないかと。。。(^o^)
HP見ると他にもいろいろなトマトソースがあるようです。(私は最初に買ったこれがお気に入り)

この瓶一つで3~4人分ぐらいのミートソースができるのではないかと思います。^^
今回、初めて豚肉だけでミートソースを作ってみました。。。。←これからkekeに感想を聞いてみようと思います。


出来上がり写真。
豚肉をフードプロセッサーでひき肉にしたのが、ちょっと早かったみたいで、ところどころ肉が大きくなってます。(^_^;)

その向うに見えるのは・・・

今日は大きなカキが半額で売っていたので、揚げてみました。息子はカキを食べないので、また性懲りもなく、これを全部1人で食べることに。。。(油がもったいないからと揚げ焼きにしようとしたら、鍋の底にみんな衣がくっついてしまいました。(-_-;)衣のつけ方もちょっと失敗です。)

昨日の肉豆腐の残りがあったので、自分はそれを食べるつもりが・・・買い物に出るとついついこうして、余計に買ってしまうんですよね。
食費を浮かせる一番の方法は「とにかく買い物に行かない!あるもので食べる」
この一言に尽きるのかもしれません。。。

今日もう一日、買わずにどうにか過ごすんだったかなぁ。。。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ハブグレジュンタのマミー)
2021-02-04 23:10:53
おはようさん。kekeさんの味見はどうでしたかね?
Sakeさん、大変失礼ですが結構私に似た感じがするので、きっとザルのような倹約をしていることでしょうね。私は最近なんとなく、もう靴はいらない、服もいらない、となってきたので食費に金を使っています。スーパーに行くと、❝え!!!、嘘❞、と言うような金額になってします。夫婦二人だけなんだけど。週一で息子夫婦が来るけどね。
返信する
>ハブグレジュンタのマミーさん (sake)
2021-02-05 09:04:33
マミーさん、おはようございます!
昨日は私が寝た後に食べたようで、先ほど起きてから訊いてみたら「別にいいんじゃない」と言っていました。。。牛肉が入ってなくてもかまわないということでしょうか?それなら経済的ですよね。(^^;)

私も最近、服はいらないって思うようになりました。もうマスクして流行もへったくれもありませんからね、数は少なく持てばいいのではないかと。
食費はその分上がってます。。ほんとに食費はけちるものではないって、亡き母もそう言っていました。1回買い物行くと3000円は使ってしまいます。昨日もです・・・ついつい余計に買って食べ過ぎてしまうんですよね。(^^;)
返信する
有るもので食べる!! (maru36)
2021-02-05 09:54:34
やっぱり料理上手じゃないですか~
凄い細部に手が込んでる気がしますし、
有るもので美味しく食べる ってのが、
一番凄いんじゃないでしょうか??
高級食材を使えば 何でもそれなりに美味しくなる筈です。
keke君の評価も上々なようですし、大成功ですね!!
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2021-02-05 10:14:56
食品ロスが減っていいですね?
ただ、何が起こるか分からない時代なので1週間は何も買わなくても調理?または温めるだけでできる物も、たべものその他を備蓄しておくことも考えた方が良いかもしれませんよ!
それも賞味期限を時々見ましょう。
心配性なお節介ばーちゃんです。
返信する
>maruさん (sake)
2021-02-05 11:41:24
maruさん、こんにちは。
そのミートソースの残りを今日はお弁当にしてきました。これから食べてみようと思います。(^^)
買い物に行って、買わなくて済むものを買って・・・今度は賞味期限が切れるからと、余計に食べて、結局太るんですよね。
節税し過ぎで栄養不足は困るけれど、もう少し食べる量を減らしても大丈夫なのでは?!と思いました。
ミートソース、ちょっと見ただけではありものでごまかしているようには見えませんよね。
中華料理は、特にその手のものが多いような気がします。
餃子、春巻き、チャーハン・・・無理に買わずにあるもので工夫しておいしく食べて、更に節約できればいいですね?(^^;)

この前春巻きを揚げずに焼いて食べるレシピがあって、それもいいなぁと思いました。
返信する
>きみさん (sake)
2021-02-05 11:46:22
おっしゃる通りですね!本当に何が起こるか分からないので、冷蔵庫をカラにするのは(節約には効果的だけど)危険だとも思いました。
一応缶詰類も(コロナをきっかけに)確保するようになり、お米も多めに買うことにしました。あのトイレットペーパーが買えなくなったのがショックでした。
食品はまだ仕方ないですが、腐るものでないものは、多めにストック大切ですよね!
食品も缶詰やレトルトを買っておくことで安心できます。
そうそう、お正月やお盆休みの時はその賞味期限もチェックするようにしようと思います。通帳記入の後は缶詰の賞味期限チェックですね。^^
返信する

コメントを投稿