きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

6は5で非ず

2021-02-03 | 今の会社

「sake君!MTに現場の工程表と地図を送って!」


と言われたので地図を作ろうとする。
だがなぜか住所から、その地図が検索できない。。。??

(.´・ω・)ん??


どうしてだろう?と調べてみると、ある事実が判明した。
その現場の住所そのものが間違っているのである。


嫌~~な予感を感じつつ・・・、今まで作った書類全て見直すと・・・工程表も見積もりも、契約書も発注書も全部の住所が違う!!
全部「5」が「6」になっているのである。


書類を作ったのは全部私。
社長が一番最初に「5」を「6」と読み間違えて「これで作ってくれ」と言われたのをすっかり真に受けて作ったので、全部の書類の住所が違っているのだ。


えぇ・・・・こんなことありぃ・・・?(+o+)


しかも、お客様との契約書もそれで作ってるはず。。(印紙も貼り済み)
社長がいなくなってから、こっそり机の上を覗くと、その契約書はまだそこにあった。
(これから契約するところだったのだ)


私の心は天使と悪魔が葛藤していた。

天使「今、正直に言って契約書を作り直しましょう!」
悪魔「そんなことを今言ったら、また激怒されるぞ、黙っておれ」


契約書はもうハンコをついていて、社長にもう一度「住所が違っているので作り直します」と言わねばならない・・・・でも、言えばまたそれで怒られるのがたぶん私。。。そのことで、「ほかの書類はどうなってんの~?」ってなって、「どうしてそんなバカなことしてんの?!」となって、全部私が悪いことになるのが、世の常なのである。


私からすると「あんたが最初に「5」を「6」と間違えて指示したから全部間違ってるんだよ!」と言いたいが、もう今現在その証拠はどこにもない。この状況は経験上、絶対私が悪くなってしまうパターンなのだ。

このまましらばっくれて、気が付かなかったフリをしようか。
何も自ら敵に首を差し出すことはないのではなかろうか。。。。


でも私は理系人間なのである。

そういう数字の間違いがキライなのである。
5は6にならず、6は5で非ず!
5が6になっているという現状が(知ってしまった以上)許せなかったのである。
(たぶん言わなければ気が付かないと思うけど)

そのタイミングで別件で社長から電話があったので、「全然話は変わりますが・・かくかくしかじか契約書が・・・」と事情を話すと、「俺の机の上にあるから差し替えてよ」というあっさりした返事。。。(たまたまタイミングが良かったみたい)

電話を切ってから、課長やnanuさんに「一瞬しらばっくれようかと思いましたが、怒られずに済んで良かったデス(^^;)」と言うと、アハハハとウケつつ「社長の性格、分かってきたじゃん」と言われる。。。

君たちだったらしらばくれているのでは?・・(-_-メ)・・・と思いつつお昼休みに。。


今日は酢豚のお弁当。
ピーマンも赤に黄色に緑にカラフルに入れてみました。
(私自身はあまり酢豚って好きではないんですよね。(^^;))



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2021-02-03 13:47:30
良子

どきどきしながら読んだ!
私もsakeさんと同じように、葛藤するでしょうね。
私、
たぶん、
いや、
絶対
訂正すると思う。
放置は無理やな。

タマネギ、カラーピーマンが苦手な
私は、酢豚に罪はないけど苦手です。

印紙がムダにならなかった?
割印済?
ちょっと心配なり。
返信する
さすが!! (maru36)
2021-02-03 13:52:50
間違いは、さっさと正す!!
出来そうで出来ない事ですよね~
でも後々めんどくさい事が起こる可能性が有るので
やった方が、無難でしょうから・・・・

ホントカラフルで美味しそうな食欲をそそるお弁当です。
羨ましいですねぇ~
返信する
>良子さん (sake)
2021-02-03 14:20:55
酢豚の玉ねぎ・ピーマン苦手、分かるような気がします。他のメニューだとまだしも、酢豚の玉ねぎってなんか邪魔ですよね。
カラーピーマン、自然な色でないですよね。カラフルなので最近よく使いますが。。。(^^;)

知ってしまった以上、放置無理ですよね。ましてや契約書・・・何もないと思うけど、心に残ると思うんです。しばらく保管する書類だし。正直者ですから、見て見ぬふりできません。

良子さんのコメントよんでびっくりして、調べてみました。印紙の交換って税務署で手続きが必要なんだ、知らなかった。そういう時はいつも貼り直して使ってました。。。。(汗)
返信する
>maruさん (sake)
2021-02-03 14:23:26
今回はたまたま虫の居所が悪くなったのでこれで済みましたが・・・・タイミングが悪いとこれで怒りだしますからねぇ~
住所って、案外間違う事多いんです。それにこういう契約でまだ住所ができてなくて地番で契約する場合も多いですから・・黙っていてもよかったんだけど、やっぱり何かあった時に住所が違っていると面倒ですからね。。。

今日はピーマン、赤、黄、緑とあったので、酢豚にしました。肉を揚げないとならないから、なかなか酢豚はしないんですよ。珍しいです。(^^;)
返信する
天使と悪魔の戦い^^; (mako)
2021-02-03 17:52:35
こんばんは。

良かったです、タイミング良く社長さんに話すことができて^^v
「社長が間違っていた」という証拠がないのがネックで悩まれたんですよね。

私、コンビニの、いわゆる経理をまかされるようなことになっているのですが、「数字は魔物」ってことです・・。例えば、入金の時点までは私以外のスタッフが両替をしたり、別のタイミングが加わったりして金種が変わったりしますね。最後の入金まで私ができればいいんですが。退勤までにそれができないことがあります。両替等のことも含めて、ですね。
それだけならまだいいんですが、両替をしたスタッフの間違いが加わったりして正規の金額が移動したりします。
はい、そんな時の為に写メっておきます。
上司の了解済です。で、何かハプニングがあった時にはそれを証拠をもとに難を逃れたことがあります。
私自身が不正をしようと思えばできるかも知れませんが、
残念ながら私にはそんな知恵がありません^^;
ま、良く言えば、悪知恵も働かない、ということですね。
ということですが、撮ったものは翌日には消去しておきます。その繰り返しです^^;
誰に教えて貰ったわけではありませんが、自分の身は自分で守る、ということです。明白に説明ができることができるようにしたいが為です。
ま、皆さんのことを信用しているのですが。それと誰しも間違いをするので、どこで誰が間違いをしたのか探ることもできます。
この仕事を任されたときの最低限の自分の守りです。
特にお金のことは・・ですね。
sakeさんの記事からタイミング良くそんなことを思いました。
返信する
>makoさん (sake)
2021-02-03 20:22:25
そうなんです、しかも誤りをみつけたのに全部私が悪いことになるなんて。。。と。知らなかったフリをしていた方が、後で分かっても、怒られる度合いが少ないような気がしたんですよね。(それもおかしな話なんですが)

お金!!
私もあのように多数のバイトさんがレジで入るところってどうやって管理しているのかなぁ?と思っていました。最初からある程度盗まれるのを想定してやっているのかなぁ?とか。

コンビニではありませんが、何年前か「レジを扱う手が見えるように監視カメラをつけてほしい」というお客様がいました。やっぱりあるんだろうなぁって思っていました。

昔、息子が小さい頃ぜんそくで、しょっちゅうお世話になっている小児科があって、そこですごく気が利いてしっかりしている看護婦さんがいたんです。ある日から突然いなくなって「どうしてんですか?」と尋ねたら、「何度言ってもお金を盗むのでクビにした」と。。。えぇ~!!って驚きましたね。@@あまりにもそんな風でない方だったので。。。

だから私は美容院でも財布を預けないんです。(^_^;)昔は美容院は小銭もなしで1万円札1枚しか持っていかなかった時期もありましたが、今は貴重品は預けず手元に置いておきます。お店にしたら変な客でしょうが。。。お互いにその方がいいと思うんです。
最近は、カメラも預けず、こちらも自分の席に持って行っています。それが言えない美容院は最初からカメラは持っていきません。。
万が一でも手が滑って落とされたらお互いにいやな思いをすると思うんです。
(息子からは「人を信じられないかわいそうな人」と呼ばれています)
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2021-02-04 17:23:03
天使が勝ってよかったです!
本当にドキドキしました(笑)
社長のご機嫌次第っていうのは ちょっと困りますけどね。
元原稿を写真で残すのはグッドアイディアです👍

お金の話で思い出しましたので聞いてね(笑)
昔 3ヶ月ほど持ち帰りお弁当屋さんでパートしていた事がありました。
学区が同じ(学年は違った)人がいたのですが なぜか?私を目の仇にしてました。
たぶん大きな声で注文を受けていたのを見た時々やって来る社員さんが
「みみさんのように大きな声で注文を繰り返すと作り手が即座に作れるので時短になる」
と入店間もない私を褒めてくれたのを嫌った?

決められた時間を過ぎたので帰ろうとしたらタイムレコーダを押すのを見てから
「最後までやって行きなさいよ!」
ん?途中であっても次の時間帯担当の人がその仕事を引き継ぐと聞いてましたが?
とも言えず。
実際 その人が一緒でない時は そうして帰ってたし。
同時期に採用された人たちは普通に仕事の途中で帰ってました。
結果 2時間くらいのサービス残業。

幸い私は次の仕事が見つかり そこを辞めたのですが後日 その同期から
「○○さんがレジのお金を抜いていたのがバレて首になった」
それで納得しました。
私がレジ担当の日に限って売り上げとお金が合わなかったんです。
一種の嫌がらせだったのでしょうね?

そして美容院 私が今行っている所は自動ドアのすぐ近くにロッカーがあるので安心して預けてます。
カギは腕に巻いてますので(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2021-02-04 21:12:21
コメントのお弁当屋さんの話を読んでビックリしました!それってイジメではないですか!
みみさんが仕事ができるのでやっかんでのことだと思いますよ。
しかもわざとお金を抜いていたなんて・・・ひどすぎますね。人を陥れるためにそこまでする??

でも女の人ってそう言う人いるんですよね。
私も小学生の頃、担任の先生が自分のことをあからさまに嫌っていて(ひどい時は呼び捨て)、ずっと自分がグズでのろまだからだと思っていました。何十年も経ってから、母親に謝られ・・・なんと!母親が保護者会でクレームを言ってしまったのが原因で、担任の先生が私に八つ当たりをしていたのだそうです。(成績もその先生の時だけすごく悪くて親がおかしいと気がついたそうです)

学校の先生ですらそうですから。。。私が男ばかりの進路や会社を選んだのも、そう言う女の人が苦手だから・・・私いじめられやすい体質みたいなんです。

たしかに今まで自分が仕切っていた職場で、能力のある同性の後輩が入ってきて、社長がどんどん認めていったら、悲しい気持ちになると思うんだけど、人の目もあるのに、やっかみでよくそういうこと、できるなぁと思います。客観的に自分が人からどう見られるかより、自分の感情(それも悪しき感情)を優先できるって、すごいですよね。

あと苦手なのが、人によって態度を替える人。
私、そう言う人に邪険にされがちなんです。腹で思っていても、普通に接するってことがどうしてできないのでしょうね。

そう言うあからさまなイジメにお店のオーナーさんも薄々気がついていたのかもしれませんね。
みみさんが辞めた後も、クセになってお金を抜いてしまっていたのでしょうか?!バチが当たったのでしょうね?!
返信する

コメントを投稿