きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

100均でお皿。

2020-02-07 | ぶきっちょさんの家事一般

今日は帰りに買い物を。。。(^_^;)


ジャア~ン!
100均一(ダイソー)で買ったカワイイキッチン小物グッズ。(合計990円也)
お出かけも控えようと思い、お料理写真でも撮ろうと思ったのです。(^_^;)かわいいお皿や小物をそろえてみました。

kekeに「新しいお皿買おうかな~」と言ったら「皿はたくさんあるから何か捨ててからにして」と言われたのですが・・・これぐらいだったらいいですよね。

そして今日の晩ご飯。

アジの刺身。
マーボー豆腐。
ソーセージとトマトのコンソメスープ。
ご飯。

ん?!一瞬お酒飲もうかなと思いましたが、今日もやめてみました。(^_^;)3日連続です。
でも、お酒飲まないと本当に甘いものがほしくなりますね。何故なんだろう?妊娠中も甘いものをついつい食べて13キロも太ったんですよ。人間、どこかで嗜好品を求めてしまうのでしょうか?

明日は早起きして料理作ろうかと思って、肉や魚も買ってきました。(^.^)さて寒さを振り切って布団から出れるかどうか・・・

噂で、江頭2:50さんのyoutube「えがちゃんねる」が面白いと読んで、どんなもんか?と思って見てみたら、本当に面白かった。チャンネル登録する人がすごく増えているのもうなづける。
一つ見たら面白くてその後もまた見てしまった。下品な芸はちょっと苦手だけど、純粋にイイ人でどこか深くて、話を聞いていると癒されてしまう。人気が出るのも納得だ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さんの方が、 (mako)
2020-02-08 06:56:43
主婦みたいですね ^^v

おはようございます。
「捨ててからにして」には笑えました ♪
適格ですね。
マーボー豆腐、スパイスも自分で調合するのでしょうか?
美味しいでしょうね。
返信する
>makoさん (sake)
2020-02-08 09:14:37
今日も「えー!!捨ててからって言ったのに」と言われました。

マーボー豆腐は「素」を買って作った方がおいしいような気がします。自分で作るようになってからしばらく息子も「まずいまずい」言っていましたが、最近は慣れたようで何も言わなくなりました。

ニンニク・しょうが・ネギ・ひき肉をごま油でいためて、豆板醤を少しからめておきます。
(まだ作らない時はこの段階で数日冷蔵保存できます。)

食べる日に↑こちらを炒めて、テンメンジャンで味付して、補助で鶏がらスープの素、ごま油、甘ければ醤油、辛すぎたら砂糖少々みたいな感じでいれます。(オイスターソースを入れる方もいるようです。)
それで豆腐(私は下ゆでしてます)を入れて水分が少ないなぁと思ったら、水やら酒やらだしやらあるものを入れて、最後に水溶き片栗粉でとじてます。
パウダーの花椒を一番最後に入れるとちょっと本格的になります。

色々書きましたが、テンメンジャンだけでも充分ですよ。(^o^)
返信する
「えがちゃんねる」、早速見ました。 (takaちゃん)
2020-02-08 19:35:24
とても面白いですね。  今の時代は、TVや映画に出なくても、有名人はこうして、YouTubeで稼げる手が有りますからね。  
・・・・・確かに、写真撮るにも、只々撮るのではなくて、衣装や器で出来上がりは、随分変わるものです。
例えば、朝一番に、お花に水をかけ、水滴に映る「花」また「花「」を、マクロレンズで撮るのも、面白いと思いますよ。
返信する
>takaさん (sake)
2020-02-08 20:01:09
お付き合いしていただきましたか!
あの方面白いですよね。もっとお下品な人かと思っていたんですけど、意外にナイーブな方のようで。。。あの方、私と同じ年だったと思います。(^_^;)

チャンネル登録10万人になると、月額20万稼げるようなことを息子が言っていました(違っていたらすみません)
江頭さんも動画を作ってるスタッフを食わせなきゃって言ってましたよね。あの動画はタイミングとかカットとかすごくうまくできてると思います。最後の音楽もいい感じで決まってるし。あれが15分ぐらいになると飽きるんですが、6分ぐらいだと最後まで見てしまいます。

私、まだマクロレンズがないんですよね。マクロレンズがあったらまたいろんな写真が撮れるだろうな~。料理も本当はもっとピントを合わせてボケを強くしたいのですが、ちょっとでも離れてしまうとボケが出ないんです。最近ちょっと物足りなさを感じつつあります。
返信する

コメントを投稿