今日は吉本興業のニュース一色と言う感じである。
その前には京都のアニメ会社の事件があり、参議院選挙も終わり、香港では暴力沙汰もすごいようだが、朝のニュースは吉本一色である。
昨日の午後、吉本の社長さんが記者会見をしたそうだ。また動画を検索してみようとしたら、あまりに長いようなのでやめた。なんでも社長さんは宮迫さんの契約解除を考え直そうという話だったので、「あぁこれでみんなで仲良く元さやに戻れたらいいな」と思ったが、吉本所属の芸人さんをはじめ、色んな人から残念、残念、という声ばかりが上がっている。
その中の一部として、関係者以外を外に出し「カメラ回ってないだろな」という発言だったが、社長さんは「あれはジョークだった」という説明。だがしかしどう考えてもジョークをいうタイミングだとは思えない・・・・そういう、保身に走るウソが露見した会見になってしまったようである。
どこかのワイドショーでおなじみの加藤さんに至っては、「もう社長と会長が代わらないなら吉本辞めます!!」とまで言う(←これは動画を見たがかなりの迫力)
(タイミングは社長の会見の前のよう)
社長も頭を下げ「自分の不徳の致す所、これからは話し合ってうまくやっていきます」というのが趣旨の会見だと私は思ったが、何だかよく分からないうちに火花があっちへもこっちへも飛んで大混乱になったような気がする。加藤さんの熱い思いはあっても、もっと大人しく黙っていれば良かったのではないか、また私の知らないような最近の若手の人も、ツイッターで不満をここであれこれ述べているのも何なのだろうか。
松ちゃん、さんま、社長、会長、その辺りで相談して、宮迫さんと亮さんとうまく解決方法見い出して(今後の契約先や方法など)、そこで収める様な方法をとればいいのに、それ以外の人があれこれ言うから、収拾つかなくなったとしか思えない。宮迫さんや亮さんは、こうなったことで、ますますいたたまれなくなったのでは?
それから選挙である。
昨日の朝のニュースでは「自公で改憲の2/3が取れず」と「立憲民主党が票を伸ばした」と言うので、自民は良くなかったのかと思ったが、圧勝と言ってもおかしくない結果だったそうだ。やはりTVメディアは公平ではないのだろうか。
それから気になったのは「れいわ何とか党」なる所の当選者である。あの障害を持たれた方(本当に当選したの??)は、議員の仕事ができるのだろうか。韓国のギャースカの問題、北京ではデモの人に対して、白いシャツの人が暴力をしているとか、北海道の土地が買われているとか、来年は東京オリンピック・・・・についてどの程度理解と意見があるのだろうか。入れる人は何を求めてあの党に入れたのだろう。目を覚ましてよ!といいたいが、目を覚まさなければならないのはお前の方だ、と彼らは思うのだろうか。
何だかいろいろ考えると疲れる。。。。
そんな中で年金情報(個人情報?)がまた漏れたという話もあり、またそういうのでワイドショーが揚げ足取り合戦になるぐらいなら・・・・・吉本の話題でいいかぁ・・・と思ってしまう自分がいる。