きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今週のお弁当(いろいろ日の丸弁当~)

2017-05-24 | ぶきっちょさんの家事一般
今週に入ってからのお弁当。(^o^)


月曜日。
忍野八海の翌日は用意ができてなくて、卵焼きと肉を焼きました。甘酢きゅうりは土曜日の取り立て野菜で作っておいたものです。
私は梅干があまり好きでなく、お弁当にも一度も入れたことがなかったのですが・・・帰りにOMさんと寄ったスーパーで彼女が「ここは小梅がある!」と言っていたので(お弁当に入れるために買ってみようかな?)とカゴに入れてみたのです。初めて梅を入れたお弁当でした。(私は大根チャーハン)


火曜日。
ハンバーグは週末作りおきして冷蔵庫に入れたものをもう一度じゃがいもとビーフシチューのルー+砂糖+ケチャップ少々で煮ました。肉らしいものがチラッと見ますが、これは隙間を埋めるために急遽肉をやき、小松菜と玉ねぎのスライスを入れ、市販のキッコーマン「おろししょうゆ」で味付け。このおろししょうゆ、kekeと二人で気に入っています。(^_^;)


これは今日のお弁当。
肉団子は昨日のうちに揚げて、今日ソースの中で簡単に煮ころがしました。ソースは「イシイのミートボール味」のレシピを検索しています。(それがこちら)シューマイも土曜に作って冷凍しておいたものです。

シューマイを作って冷凍しておくとお弁当に便利ですが・・あまり毎日になるとまたkekeが食べなくなるのでシュウマイだけに頼らないようにしなければ・・(-_-;)と思います。
相変わらず自分の弁当は大根チャーハンです。他の大根料理が面倒くさくなるほど気に入っています。(^_^;)


小梅なる梅干。
kekeがやはり食べないので、残ったものを食べてみました。
塩気が後をひきおいしいです。大根チャーハンに飽きたら、自分も梅干を入れようと思います。

まさか梅干が好きになるとは思わなかった。今週の発見。