きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(相模川で鯉のぼり)

2017-05-04 | DSC-RX100M2
連休初日の昨日(5月3日)は朝から天気もよく。
一度行ってみようと思っていた相模川のこいのぼりの写真を撮りに出かけました。(^_^;)

ネットで調べてみると、相模川の上を1200匹の鯉のぼりが泳いでいると言う話。
川べりの広い敷地が駐車場なので無料のよう。ただ周辺道路の渋滞が大変らしいので、朝早くにササッと行って写真を撮って帰ってくることにしました。


こんな風に川の上をこいのぼりが掛かっています。


朝早くに行ったので、出店もこれから準備するところです。
結構たくさん出店が出ています。早くもバーベキュウの準備をする花見ならぬ鯉のぼり見の観客さんもチラホラ。
1つだけですが、既にシートを張って席を取っている人(前日から??)もいました。(^_^;)
桜のお花見と同じような感じのお祭りのようです。

さて、写真を撮らなくては。

青空がきれいなのは朝方だろう!と思って早くに到着したのですが・・・風がないので鯉のぼりが泳ぎません。(+_+)うっかりしてました。

それでも少しの風で鯉のぼりが舞いあがるや否や、シャッターを切る私。。。


どうすればいかにこのたくさんの鯉のぼりを収めることができるのだろう?!とひたすら鯉のぼりを撮ってみましたが、ほとんど干物状態の鯉のぼり。。(+_+)これでもこの写真はまだマシな方です。


んん~~?どうしたらこのたくさんの鯉のぼりを画面に入れることができるのだろう?とひたすら考えますが・・・ちょっと距離を離して撮ると、かさなった干物になってしまって・・難しい。
この写真は川べりで撮っていますが、手前の鯉を大きく撮りたいために川が写らない。。(+_+)右の3列だけだと足元の川も写るのですが、鯉のぼりが小さすぎますよね?

そして家に帰って写真を見ると・・・
こんなに枚数あるのに、みんな同じような写真。

ひたすら鯉のぼりが写っているだけ!!(しかも半分以上は干物)

見ていたらだんだん頭が痛くなって、ほとんどゴミ箱に捨てました。(ーー;)はぁーっ

脳内イメージでは、川の上をさっそうと泳ぐたくさんの鯉のぼりの姿をイメージしてたんですけど・・川べりでは家族連れも多く、もう少し人の姿を写しながら鯉のぼりも、みたいな感じが良かったのかなぁ~・・とにかくたくさんの鯉のぼりを!しか考えてなかったので、終わってみたら鯉のぼりしか写ってなかったという。。。

でも勝手によそん家のお子さんを撮るのも気がひけるし、かと言ってお断りの言葉を掛けるのも抵抗があって(何しろ自分と息子の写真を撮ってくださいというのもなかなか頼めないぐらいなので。。)写真撮影も難しいものですね。

近くの子連れファミリーさんが「そろそろ混んでくるから帰ろう」と言うのを聞いて、私も車を出すことにしました。でもまだ朝の9時。そろそろ車がだんだん入って来ることです。道も逆側はそろそろ渋滞っぽくなりつつありました。(普段からこうなのか、この日だからこうなのかは分かりません)

家に帰ってから、スーパーに行くのに日傘が風でオチョコになるぐらいだったので、「今だったら、鯉のぼりも泳いでいるだろうな~」と想像した。写真を撮るには午後の方がいいのかも。