きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今週のお弁当(いろいろ日の丸弁当~)

2017-05-24 | ぶきっちょさんの家事一般
今週に入ってからのお弁当。(^o^)


月曜日。
忍野八海の翌日は用意ができてなくて、卵焼きと肉を焼きました。甘酢きゅうりは土曜日の取り立て野菜で作っておいたものです。
私は梅干があまり好きでなく、お弁当にも一度も入れたことがなかったのですが・・・帰りにOMさんと寄ったスーパーで彼女が「ここは小梅がある!」と言っていたので(お弁当に入れるために買ってみようかな?)とカゴに入れてみたのです。初めて梅を入れたお弁当でした。(私は大根チャーハン)


火曜日。
ハンバーグは週末作りおきして冷蔵庫に入れたものをもう一度じゃがいもとビーフシチューのルー+砂糖+ケチャップ少々で煮ました。肉らしいものがチラッと見ますが、これは隙間を埋めるために急遽肉をやき、小松菜と玉ねぎのスライスを入れ、市販のキッコーマン「おろししょうゆ」で味付け。このおろししょうゆ、kekeと二人で気に入っています。(^_^;)


これは今日のお弁当。
肉団子は昨日のうちに揚げて、今日ソースの中で簡単に煮ころがしました。ソースは「イシイのミートボール味」のレシピを検索しています。(それがこちら)シューマイも土曜に作って冷凍しておいたものです。

シューマイを作って冷凍しておくとお弁当に便利ですが・・あまり毎日になるとまたkekeが食べなくなるのでシュウマイだけに頼らないようにしなければ・・(-_-;)と思います。
相変わらず自分の弁当は大根チャーハンです。他の大根料理が面倒くさくなるほど気に入っています。(^_^;)


小梅なる梅干。
kekeがやはり食べないので、残ったものを食べてみました。
塩気が後をひきおいしいです。大根チャーハンに飽きたら、自分も梅干を入れようと思います。

まさか梅干が好きになるとは思わなかった。今週の発見。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-05-24 14:44:21
大根チャーハンとてもおいしいのでしょうね^^
sakeさんは肉料理がお得意なのですね。
ハンバーグとか、・・わたしはあまり
自分でハンバーグを作らず。。・
玉ねぎをみじん切り面倒なことが。・・・
おいしいものつくられてお元気でいらして
くださいませね^^でもあまり無理なさらないで
くださいませね!梅干毒消しになって
夏はいいですよね~(^^♪
sakeさん こんにちは (ひこばあちゃん)
2017-05-24 17:47:13
お弁当は何時も色々と工夫されてて、私が苦手だったので感心しています。
梅干しは従来の酸っぱくて塩辛いのは苦手ですが柔らかくて甘酸っぱい、
紀州南高梅のはちみつ漬けつぶれ梅は値段も手ごろで気に入っています。
今晩は (さくちゃん)
2017-05-24 19:29:51
今日 久しぶりの雨で休養日でした
仕事をされてるとそうはいかず……
それもお弁当を作られて……いつも感心しています
私もウメボシは好きではないですがおむすびには入れるようにしています
暑い時期は塩味がサッパリします
暑い時期 無理はされせんように🎵
>kaoさん (sake)
2017-05-24 21:12:47
kaoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

大根チャーハン・・私はおいしいと思うのですが・・他の人はどう思うか分かりません。・・大根がおいしいからかもしれません、今度スーパーの大根でも試してみようと思います。

肉料理は息子が好きなんです。というか野菜はほとんど嫌々なぐらい肉オンリーの息子です。本当は肉だけの方がうれしいのでしょうが、野菜も隙間に入れている感じかな?(^_^;)
ハンバーグはたしかに玉ねぎが面倒くさいですね。私のみじん切りはかなり雑です。。牛乳は常備していないので無い時は卵を多めに入れたり、お酒で代用したり・・かなりいい加減なんです。

梅干し、この年(52歳)で初めて食べて「おいしい」と思いました。何だか新しいドアを開けてみたいでちょっぴりうれしいです。暑い間毎日入れてみようと思います。
>ひこさん (sake)
2017-05-24 21:17:11
ひこさんもお越しいただいてありがとうございます。^^

ひこさんも梅干し苦手でしたか。
私も梅は梅酒しかダメで・・梅干しも食べたことがなかったんです。
だから梅が必要な料理はやったことがありませんでした。よくイワシを梅干しで煮たりみたいな料理もあるようでしたが、自分には合わないと思っていたんです。

私もはちみつ漬け今度買ってみようかな。(^_^;)
時々売っているのを見かけていましたが試したことがありませんでした。甘みがあれば酸っぱさもまろやかになるかもですね。
今の梅干しがなくなったら探してみますね。
>さくさん (sake)
2017-05-24 21:27:42
さくさん、こんばんは。
さくさんの方では雨ですか。
明日はこちらも雨になるかもしれませんね。

お弁当は副菜はほとんど連続して入っているんです。(+_+)
全部毎日作り直すことなんてできません。。。
息子も「同じおかずが続く・・」と思いながら、付き合ってくれているようです。

梅干し、夏は傷まない効果がありますよね。初めて入れてみましたが・・・塩味がきいておいしく食べられました。
暑い時期は梅がおいしく感じられるのかもしれませんね。

今度梅干しでおにぎりもいいですね。今まで作ったことがありませんでした。(^_^;)
おいしそう! (tonton)
2017-05-25 12:56:00
わ~!品数豊富でおいしそうなお弁当ですね!
肉類が充実しているわー。
うちの息子も、家にいた時は、肉肉とうるさかったものです。
男子ってやっぱり肉なんですよね。

梅干し、私も小梅好きなんです。カリカリ感がたまらない。
夏は梅干しは行ってるとちょっと安心ですね。

鎌倉のおすすめのお寺、いただいたコメントの返信に書いておきました。
素敵な撮影会となりますように!
>tantanさん (sake)
2017-05-25 14:05:24
tantanさん、こんにちは。^^

tantanさんの息子さんもお肉が好きだったんですね。
どこの男の子もそうなのでしょうか。我が家も息子は肉だけでも大丈夫なぐらいです。

今年初めて梅干を買ってみました。
お弁当によう入っているような小梅。夕方、息子の弁当箱に残っているものを食べるとクセになります。
今度お料理にも使ってみようかな。

鎌倉のお薦めの寺、さっそく参考にしてみます。
ありがとうございました。(^o^)
こんばんは♪ (みみ)
2017-05-25 18:58:19
先日 友人畑にラディッシュを植えました。
3日目にはもう芽が出ていましたよ~
この葉っぱがまた美味しいんです
大根よりクセがなく柔らかい

去年 私が食べていると知った友人が今 ハマってます。
お母さんが送ってくれても捨てていたんですって。
今になって「もったいなかった
と言ってました。

全部 食べてあげるとゴミも出ないし栄養価もあるし。
sakeさんの頑張りに
>みみさん (sake)
2017-05-25 21:32:41
ラディッシュ!
実は食べたことがありません。(^_^;)たしか大根の仲間でしたっけ?紫の実ですよね。へぇ~~あれって葉っぱも食べられるんですか?知りませんでした。

お弁当にも彩がいいかもしれませんね。
今度買ってみようかな。

いつも行く野菜の店では、苗もよく売られているんですよ。
庭があったら、植えてみたいような感じです。
3日で葉っぱも出るんですか。楽しいですね。^^
そういう小さな芽ってまだ元気で栄養もありそう。
でもラディッシュってサラダしか思いつきません。そのまま食べるのがおいしいのでしょうね。

みみさん、年々野菜作りに精が出ますね。

私は今日はちょっと手抜きしてしまいました。(^_^;)

コメントを投稿