きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

欲望のカタマリ

2024-04-18 | 私の倹約術


河口湖の帰りに買ったビールです。
お茶を飲み干してしまったので、帰りがけにスーパーに寄りました。オギノ・・・たぶんこの辺りに良く有るスーパーだと思います。そちらで、自分みやげにビール3種類のうちの2種類を買ってみました。小菅村製造と書いてあるので、ご当地ビールかと思って買ってみました。^^

・・・ちょっと贅沢してしまいました。・・が、これをプシュ!と開ける日は河口湖の桜と富士山を思い出しながら飲もうと思います。^^だからもうちょっと経ってからですね。

そして、今週のお弁当&晩飯は。。。


これは一昨日のネギトロ巻き弁当です。
息子は・・・冷蔵庫に入れられる環境にないようなので、ネギトロは止めてから揚げやシュウマイのお弁当にしました。

そうだ。この前の日のお弁当は、珍しくラーメン弁当だったのです。(ゆでた麺とスープの素を持ってきて、会社のポットのお湯で溶かす)それで上に乗せる野菜をチンまでしたのに、家に置いたまま忘れてしまいました。
それだけでも(ぐぞ~)と思っていたのに、こともあろうか、麺をどんぶりに入れてスープの素を上にたらして、ポットのお湯でスープにしようとしたら、1/3ぐらいでポットのお湯がカラになってしまったのです。

え~~~@@うっそでしょう~~??

朝早くに来た人がお茶を飲むのにポットのお湯を沸かすのですが、早く沸かしたいからコップ2~3杯分しか、お湯を入れないのです。だから肝心な時にいつもポットのお湯がなくなるんです。
お茶ならまだしも、よりによってラーメンの汁の最中にお湯が切れるなんて。。。。(-_-;)

「最初に沸かす時にお湯をラインまで入れてください!(それが常識なのでは?!)」とノドの出口まで出掛かっているのですが、本人には言えず。。。。そうだそうだ、どうせ朝来てからお湯を足さない自分が悪いのさ・・・と思って、A4の紙で三角錐を作り、「ポットのお湯を確認」と書いて、帰り間際に自分のパソコンの上に横に置いて帰ることにしました。

翌朝、その人にこの「ポットのお湯を確認って何?」と言われたので、かくかくしかじか、昨日ラーメンの途中でお湯がなくなったから、毎朝必ず自分で確認することとして忘れないために置いてます、と答えました。(半分嫌味)

具は忘れるはポットのお湯は少しだわで辛いだけでおいしくなかった。塩分が気になって仕方なかったよ(怒)

そして晩ご飯は・・・・

作りたてのポテトサラダをアボカドの上に乗せて、ツマミにしてみました。これはなかなか良いかも。
カレーの方は賞味期限切れのサンマ(味噌煮)缶詰をカレーにしました。冷蔵庫に有る野菜(カボチャ・キャベツ・たまねぎ)を入れて煮込んでいます。。。。味はいまひとつです。(-_-;)味噌煮は味噌煮で食べた方がおいしかも。
大根とかと味噌味で煮込んだ方がおいしかったようです。
左にチラッと写ったビールはドイツ製のようで、こちらはおいしかった。


そして昨日のお弁当。
真っ白いご飯ばかり・・・実はスープ弁当箱にビーフストロガノフを入れて、それで食べるようにしたのです。私は前日のサンマ缶カレーです。ビーフストロガノフ弁当は好評で、またちょいちょい作ろうと思います。
温めるだけなので簡単で良いですね。

マドモアゼル・愛さんがスパイスカレー作りにはまって作っていたら、スパイスがノドに貼り付いてしばらく咳き込んでしまい、「何事もやり過ぎは良くない。自分軸を忘れていた」と言われていました。
それが「はっ!」まるで自分のことみたいに思える今日この頃です。

私も本当に自分軸で、写真を撮る暮らしをしているのだろうか。
欲望に吊られて有名観光地を追いかけているだけなのではなかろうか。

欲望と消費ってセットなんですよね。
欲望があるからお金を遣うのです。欲望がなくなってお坊さんのようになれば、それほどお金を遣わず満足して暮らせるのです。
お金を貯めたければ、欲望を捨てるのが一番だと思うのです。
(そしてできれば、不平不満を言わずに、今の生活をありがたいと思って生活したい。)

きれいな写真を撮りたい。
それで評価されたい。
そう言う「欲望」で有名観光地に出かける自分・・・・。欲望のカタマリのような気がして。

周りの人を見ても、そういう欲望のカタマリばかりに見えてきて。。。

いったい何が私はしたかったのだろう?と思うことがあります。そこでいったん思考停止をして、まぁいいじゃないかと思うのですが。

でも観光地以外で、カメラを取り出して構えるのも気がひけるというか、うっかり人でも写してしまったら何を言われるか分からない現実だし。スマホならまだしも。
これから、何かB級グルメならぬ、B級観光地を模索できないかな?と考える事もありますね。^^;



コメントを投稿